極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

メレンゲを2分で泡立てる方法【動画あり】

我が家ではホットケーキのためにメレンゲを作ることがよくあります。

メレンゲで作ると市販のホットケーキミックスやベーキングパウダーがなくても、ふっくらとしたホットケーキが作れます。

IKEAで買った珍しい形の泡立て器(以下の2本セットの右側、バネのようなもの)は大変よく泡立つので、2分で角が立つメレンゲができてしまいます。

www.ikea.com

生卵を白身と黄身に綺麗に分ける。

生卵を小鉢などに割って入れ、中身を手の平に乗せて、黄身だけを救って白身をボールに移します。

このとき、黄身が割れて混ざったりすると、泡立ちにくくなります。

 

砂糖をしっかり入れる。

レシピを参考に、決して砂糖控えめなどと考えず、必要な量しっかり入れます。

砂糖が少ないと十分に粘りが出ないように思います。

 

泡立器のバネの力を活かして手早く混ぜる

動画を見ていただくのが早いと思いますので、ご覧ください。

youtu.be

 

 

いかがでしょう。

コツというほどのコツはありませんが、最初は砂糖と卵白が均等になるように全体的に混ぜ、その後はひたすら空気を送り込みます。

持ち手自体にもバネのように反発力があるので、そのバネの動く力の向きに手を動かすと良いかと思います。動画のように持って左右に動かすと力が伝わりやすく、叩き込む力で空気がたくさん入っていく感じです。

 

どうぞお試しください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村