さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

ミックス不要 メレンゲで作るパンケーキ【動画あり】

youtu.be

 

今回の料理動画は、ちょっと一手間。

ホットケーキミックスを常備しないミニマリストな方にオススメの、ミックスなしのシンプルな材料で作るホットケーキ(パンケーキ)です。

動画には猫が乱入しております。。。

 

材料

・卵1個

・砂糖大さじ1

・薄力粉大きいスプーンに山盛り4杯くらい

・牛乳150cc

・植物油(大さじ0〜1くらい。お好みで)

・粉チーズまたは塩少々(塩はせいぜい小さじ2分の1くらいかな。味見してね)

※2018.12.22お砂糖が抜けてたので修正。各種分量も「お好み」に変更しました。

 

作り方

1.卵を黄身と白身に分けて、白身と砂糖でメレンゲを作ります。※過去記事参照

メレンゲを2分で泡立てる方法【動画あり】 - 極楽ワンオペ育児

 

2.メレンゲに薄力粉を、卵黄に牛乳150cc、油、塩少々(粉チーズもオススメ)を混ぜ、全てをゆるーく混ぜ合わせます。

 

3.弱火で焼きます。表面に気泡が出て来たら裏返し、蓋をして裏面も軽く焼きます。

 

4.バター、蜂蜜など、お好みのトッピングで出来上がり。

 

f:id:one-mam:20170813011958j:plain

ホットケーキはシンプルなのに奥深いです。

色々な作り方を試しましたが、私は薄めでしっとりしたタイプが好きですね。バターをよく染み込ませていただきます。

どうぞお試しください。