極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

風呂用洗剤の作り方

スーパーやドラッグストアに行けば、様々な種類の洗剤が売られていますよね。
洗濯用、食器洗い用、お風呂掃除用、トイレ用、ガラス用…。
更にそれらに殺菌、消毒、カビ対策などの効果別があったりします。

 

もちろん、これらの商品はとても便利で、詠われる効果は概ね得られますが、本当に家に何種類もの洗剤が必要なんだろうかと疑問に思っておりました。

 

さすがにトイレ用洗剤で食器を洗うなどは気分的に無理ですが、食器洗い用洗剤でお風呂掃除するくらいなら心理的抵抗もないだろうということで、作ってみました。

 

手作り風呂洗剤

 

材料

食器洗い用洗剤 30cc ※うちではキュキュット

消毒用アルコール 20cc

水 100cc

お風呂洗剤のスプレー容器

 

作り方

  1. 容器に食器洗い用洗剤、消毒用アルコール、水を入れ、静かに混ぜ合わせる。

ちゃんと泡スプレー式の洗剤になりました。
泡切れはお風呂専用ほどには良くないですが、普通にシャワーで流し切れます。

 

お風呂は1ヶ月ほどこれで洗っていますが、今の所不具合ありません。

窓ガラスにも使えます。

トイレにはまだ使っていませんが、ハッカ油なんかで香りをつければ良い感じになるのでは、と思います。今使っているトイレ洗剤がなくなったら試して見ます。

 

ご参考になれば幸いです。

 

2017/9/8追記 水を足してみた新たな配合とレビューはこちら 

one-mam.hatenablog.com

 

2017/10/26追記 トイレ用洗剤も作ってみた

one-mam.hatenablog.com