極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

窓拭きにも使えた手作りスプレー式洗剤

以前、風呂用洗剤を手作りした話を書きました。

one-mam.hatenablog.com

 

手作りと言っても、食器用洗剤に水とアルコールをブレンドしただけなので、オリジナルブレンド洗剤とでも言った方がいいかもしれませんね。

(注:塩素系と酸素系は混ぜてはいけません。「混ぜるな」と注意のあるものは絶対に混ぜないようにしましょう)

 

さて、先日子供と一緒に窓拭きをした際、このオリジナルブレンドお風呂洗剤を使ったのですが、やっぱり泡切れの悪さが気になったので少し薄めて使うことにしました。

目分量で適当に入れたのですが、元の洗剤に対して100ccくらい入れたかな?

いい感じに流しやすくなりました。

 

お風呂も十分洗えているので、最初からこの配合でも良かったかも。

自分で好きにアレンジできるのは手作りの醍醐味ですね。

 

備忘録として書いておきましょう。

 

食器洗い用洗剤 30ml

消毒用アルコール 20ml

水 200ml

 

次の機械にはこの配合で作ってみて、具合を確認することにしましょう。

 

…ところで、あれ、普通に風呂用洗剤を買うよりかなり安上がりな気がしますよ。

だって、

 

バスマジックリンが1袋330ml×3個で412円。100mlあたり約42円。

 

キュキュットが770mlで323円。100mlあたり43円。

30mlだと13円ですね。

 

オムニ7 - イトーヨーカドー ネット通販|セブンプレミアムライフスタイル キッチン用アルコール除菌スプレー つけかえ用 400ml 通販

消毒用アルコールが400mlで204円なので、100mlあたり51円。

20mlだと10円。

 

とすると、水の値段は無視できるとして、250mlの手作り洗剤が23円、風呂用洗剤詰替用が250mlなら105円か…。

 

まあ、作る手間暇だったり、洗浄力だったり、色々違うはずなので、きっとお風呂用洗剤にはそれなりの理由があるはず!

 

でも、不都合が起きない限り、しばらくは手作り洗剤で行くことにしようと思います。

またいずれレポートしますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村