さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

華麗に加齢に逆らってみる?

最近読んだ本の中に、目を閉じた状態で片足立ち(閉眼片足立ち)が30秒以上できる高齢者は全体のわずか0.8%であるという記述がありました。

やってみたら、あれ、できない。
読んでいた本を片手に持ったままだったこともあり、バランスが取れず、わずか3秒で足をついてしまいました。

ひえー、0.8%の高齢者すごくない?

…と思わず、本の趣旨と真逆の感想を持ってしまいました。

ちょっと悔しいので、何度かチャレンジして、どうにか左右とも30秒保たせることができました。
まだまだ40代、ここでつまづいている場合じゃない。


それにしても、子育てで背中丸めて頑張っているうちに、体力の衰えが気になって、少しずつ色々と頑張っています。

一番ショックだったのは産後逆上がりが出来なくなっていたこと。

私が今のうちの子供くらいの頃、夏休み中毎日練習してようやく出来るようになった技です。
自分で課題を見つけて、頑張って練習して、目標を達成するという、初めての経験だったと思います。

思い入れがあるだけにとてもショックだったので、そこからまた筋トレに励み、この夏また逆上がりに成功しました。
出来なくなったことに気付いてから3年かかりましたよ。でも、二度と出来ないかもと心配していたので、嬉しいですね。

今は、週1回のスポーツと、毎日のウォーキング(通勤で)、運動後のプロテインで、少しずつ少しずつ、体を鍛えています。

心なしかトレーニングを始めてから、疲れにくくなったような気もします。
そして、不思議とトレーニングが楽しいです。
高校生の頃は部活が結構辛かったのに、今は、レッスンの日がとても待ち遠しいです。