さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

【タクック】切干大根とゴボウとツナのそのまま煮&ささがきゴボウの冷凍保存

またしても料理の材料がなくて時間かなくて、でも根菜の煮物が欲しかったので、タクック手抜き料理を作りました。

 

材料

・切干大根

・ツナ缶

・ささがきゴボウ(凍ったままでもOK)

 

作り方

・切干大根を水で戻し、適当な長さに切る。

・タクックのクッキングプレートに、切干大根とツナ1缶とゴボウを入れてご飯の上にセットし、炊飯スイッチを押す。

 

味付けはしてません。ツナのお出汁に頼ります。

すごくあっさりとした、何とも安心する味付けでした。

地味過ぎて子供には全くウケませんでしたが、私は好きです。

 

ゴボウのささがき冷凍保存

私はゴボウを買うと、1本全部ささがきして水に晒してから、ジップロックに入れて冷凍保存しています。

こうすると、ちょっと豚汁食べたいとき、ちょっときんぴら作りたいとき、ちょっと炊き込みご飯にしたいとき、必要なだけ使えて便利です。

f:id:one-mam:20171107203843j:plain

 

one-mam.hatenablog.com

 

one-mam.hatenablog.com