極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

カーテンレールを取り外して掃除した。スッキリ。

例年、春と秋の連休が大掃除の我が家でした。

もっとも、旦那を置いて子供と二人、今までの半分くらいの広さの家に引っ越してきましたので、実のところあまり掃除するところがありません。

 

床の水拭きは毎週してるし、この前コンロも綺麗にしたし。

one-mam.hatenablog.com

 

この秋の連休は、ゆっくりのんびり過ごそうかと思っていたところ、ふと、この家のカーテンレールは室内に出っ張っていることに気が付きました。

 

f:id:one-mam:20171109202830j:plain

 

おっと、これは上に埃がたまっているかもしれません。

早速手を伸ばして乾いた雑巾で拭おうとすると…

 

…すっごいベットリしている。

 

 

これはまさか。

 

f:id:one-mam:20171109203041j:plain

 

やっぱり〜!!

 

ここはキッチンの横にある窓なのですが、カーテンレールの上に異常なほどの油汚れ!

そのすぐ近くの換気扇の方はそれほど汚れていないので、これはもしかすると、前の住人の時代から引き継がれた汚れなのかもしれません。

 

油と埃が絡みついて、とんでもない状態です。

上の写真、一応洗剤付き雑巾で一拭きした後ですよ?なのに真っ茶色。

 

ここは本腰入れて掃除すべく、カーテンレールを取り外します。

窓枠に付いたL字金具に釣り下げているだけの構造のようです。

愛用のレンチを使って全ての六角ボルトを緩め、手前にスライドさせれば簡単に取外せました。

やっぱり工具は大事ですね。一家に一台工具箱。

 

次に取出したのは、クレンジングオイル。

f:id:one-mam:20171109204046j:plain

 

大きなボトルですが、実はあまり化粧落としには使っていません。

(実のところ基本お湯洗顔だけなのです。クレンジングは週に一度)

 

掃除に使う方が多いアイテムです。

油性マジックの落書き消したりするのにも便利ですよ。

 

オイルを汚れの上に塗り、しばらくなじませておきます。

 

そして、手作り洗剤を雑巾に含ませて拭きます。

one-mam.hatenablog.com

 

 

f:id:one-mam:20171109203532j:plain

 

どや!

 

拭いた部分と拭いていない部分が、もう別素材みたいになってます。

ペンキじゃありませんよ。

 

f:id:one-mam:20171109204700j:plain

 

まるで新品!

嬉しいので並べてもう一度お見せしましょう! 

f:id:one-mam:20171109203041j:plainf:id:one-mam:20171109204700j:plain

 

これが同じカーテンレールに見えます?

取り外しと取り付け含め、掃除には小一時間ほどかかりましたが、大満足です。