極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

猫に開けられないゴミ箱へ

one-mam.hatenablog.com

 

気づいたら2ヶ月も経ってた!

 

以前、猫に開けられないように蓋にマジックテープ(面ファスナー)を付けたゴミ箱の蓋が、「うなぎ」のために突破されたことをお話ししました。

 

それから、ゴミ箱の上に炊飯器を乗せて置くという、単純ながら不便な方法で凌いでいたのですが、そろそろ対策しなければと重い腰を上げた次第です。

 

使ったのは、白い粘着テープ、以前買ったマジックテープ、そしてクリアファイル。

 

f:id:one-mam:20171117064918j:plain

 

クリアファイルを切って、粘着テープで蓋にベロっと付けました。

折る部分は、クリアファイルの折り返し部分を利用しています。

 

テープは粗が目立たないよう、蓋の形に合わせてカッターで切っています。

 

で、ベロ部分にマジックテープを貼り付けます。

写真で見ると分かるように、マジックテープ設置部分の下に、持ち手部分が大きめに残るようにしています。

 

 

これでようやく、猫に開けられないゴミ箱完成です。

クリアファイルが邪魔して、鼻先でグイッと押しあけることはできません。

 

 

これによって、もう一つ重要な効果が期待されます。

 

f:id:one-mam:20171117064949j:plain

 

本来炊飯器のあった場所が空いていると、ついつい物を置いてしまうのです。

なにせ、机の横で置きやすい。

 

ここに炊飯器が戻ると、気軽に置けないのできちんと仕舞うことになります。

 

f:id:one-mam:20171117065015j:plain

 

これで、秘密基地周りを綺麗に保てそうですね。

 

関連記事

 

・対策その1(突破された)

one-mam.hatenablog.com

 

私の秘密基地についてはこちら(レイアウト変更前)

one-mam.hatenablog.com