極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

【タクック】とろとろキャベツ

お値段高騰しがちなキャベツ。

勿体無いので腐らせたくはないけれど、料理をするのが面倒なので

タクックに突っ込んでみました。

 

 

 ※タクックは、ご飯を炊くのと同時に調理も出来ちゃう、便利な炊飯器。

 

【材料】

・キャベツ

・エノキ(あれば)

・ごま油

かつお

・醤油またはポン酢

 

【作り方】

・タクックのクッキングプレートに、ざっくり一口大に切ったキャベツとエノキを入れる(写真だとエノキたくさんに見えますが、8分の1束くらいです)。

f:id:one-mam:20180110080430j:plain

・ごま油大さじ1程度をかける。

かつお節(小分け1袋程度。2.5gくらい)を上からかける。

・タクック炊飯器にセットして炊飯。

・炊き上がったら醤油かポン酢を適量かける。

 

 

f:id:one-mam:20180110080503j:plain

 

キャベツがとろっとろに溶けそうな柔らかさで、ペロリと食べられました。

うちにポン酢がなかったので醤油をかけましたが、ポン酢でも美味しいと思います。

 

そういえば公式サイトのリンクは貼ったことなかったので貼っておきます。

www.tiger.jp

公式サイトには美味しそうなレシピはたくさんあるのですが、

私のように「めちゃめちゃ手抜きして健康的なご飯が作りたい」

というニーズにはちょっとな…と思うところ。

公式には絶対なさそうな手抜き系ばかり作っております。

 

one-mam.hatenablog.com

 

one-mam.hatenablog.com

 

one-mam.hatenablog.com