極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

おにぎりを出来るだけ早く簡単に作って持ち歩きたい

今書きたいことが溢れかえっているのですが、どう伝えようか迷うものが多いので、

 

とりあえず、

 

書きたいことの中で、

 

一番どうでも良いネタからお知らせします。

 

 

 

ワンオペ育児で困るのは、休日に退屈する子供を私がどこかに連れ出す必要がある点。

昔の子供や猫みたいに、ドア開けて「ほら行っておいで」というわけに行かないのですよね、今時は。

 

うちの周りではちょっと出歩けば知り合い遭遇率も高く、危険性はそこまで高くないような気もしないではないのですが、その知り合い達も未就学児だけでは外に出していないのです。

たまに、保育園帰りに私を置いて遥か遠くまで駆けて行く我が子が知り合いに目撃され、「一人で走って行くとこみたよ!びっくりした!」とお知らせいただいたりもします。

 

なので、休日になれば、お弁当でも持って少しだけ遠くの、やや大きい公園などに行くことが多いです。

公園だと多少放牧できるので( ̄▽ ̄)

 

でも、お弁当箱を洗うの面倒じゃない。

 

なのでうちはこうしてます。

 

1 お茶碗・お椀にラップを敷く。

f:id:one-mam:20180113205132j:plain

 

 

2 ご飯を盛る。

f:id:one-mam:20180113205450j:plain

 

3 何か具を載せる(写真はおかか)。

f:id:one-mam:20180113205519j:plain

 

4 包んで握って出来上がり。

f:id:one-mam:20180113205614j:plain

 

そのまま敷いていたラップで包めば、お弁当箱は必要なし。

勿論ラップごとお弁当箱に入れても勿論大丈夫。そうするとお弁当箱はほぼ汚れないので洗う手間も省けます。

 

あ、既にやってました?ですよね〜!

 

さあ、知恵と工夫をレッツラまぜまぜ!キュア豆大福、出来上がり!