さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

猫は謙遜しない。

犬は人から親切にされると「この人は神に違いない」と服従する、

猫は人から親切にされると「私は神に違いない」

…なんて話をどこかで聞いたことがあります。

 

 

うちの実家にいる猫は、かなり賢い子。人の言葉をかなり理解しています。

特に、猫への褒め言葉はよく聞いている模様。

こちらが「可愛いね」というと、「よく言われるわ」という反応。

 

なお、貶す言葉には容赦なく猫パンチか噛みつきです。

本当によくわかっています。

 

 

猫って、自分のことを謙遜しないですね。

どれだけ「可愛い」「もふもふ」「超可愛い」「良いしっぽ」「So cute!」「Awsome!」「 What a wonderful cat in the world」と褒められ、ねこっかわいがりされても、「そうでしょ?」と堂々と魅力を振りまいてくれます。

「いえいえいえ、そんな私なんて…」みたいな反応する猫見たことありません。

 

 

ところで、ヒトにおける「謙遜」って結構謎の行動ではないですか?

相手を上に立てる、のは、相手を気分良くさせるためであるということで、まだ理解可能なんですが、自分を下にするのはそれとイコールなんでしょうか。

 

何となく、そうすべき文化があるように思って、人並みに謙遜してみたりもしていましたが、最近もう「別に良いよね?」と思って特に謙遜しないでいます。

いや〜、だって実際頑張ったし?私割と凄いし? 

褒め言葉には素直に「ありがとう」で応えています。

 

謙虚であることと謙遜の態度を取ることは、別ですもんね。

 

 

今週のお題「ねこ」