さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

クローゼットを魔界にしない。

なんとなく服が増えている気がして、整理したくなり、まずは数えてみました。

どうやら25着ある模様。

前が21着だから4着増えたことになりますね。

 

one-mam.hatenablog.com

 

 

少々窮屈になってきました。

なにせ30平米に幼児と二人暮らしです、収納場所はそんなにないのです。

ベッド脇にあるクローゼットには猫も立ち入るので開け放していますが、ここがぎゅうぎゅうだと寝るときに何だかいや〜な空気が漂うのです。

 

 

さて、服が増えたのには少し理由もあります。

実家の母からお下がりをたくさん貰ってきたのです。

 

one-mam.hatenablog.com

 

片付けは連鎖すると言う話も時折聞きますが、私の片付けは、じわじわと母に連鎖しているようです。

母は、捨てるのは苦手。何かと勿体ないと溜め込みがちです。

しかし、人にあげるとなれば手放せるようで、色々貰って来た次第です。

 

貰ったもののうち、重宝したのはパンツ類。

私の体型は、少々パンツに不向き。似合うものになかなか巡り会いません。

しかし、親子で体格が似ていることもあり、母が吟味して買ったパンツは、すごくしっくりくるのです。

自分で好きに買い物に行けない生活なので、試着の手間が省けて大変ありがたいです。

 

 

ガルスピちゃんねるの影響で捨て始めた頃には、使っていない服もそれなりにあったのですが、いま残っているのは全シーズン合わせての25着。どれもそれなりには使っています。

もっとも、収納がちょっぴりきつくなってくると、悪循環で服のコーディネートがイマイチになってきたり、使わない服が増えてきたりするんですよね。

なので、思い切って処分します。

レッツお気楽お洒落な暮らし。

 

 

まず、2年くらい前に買ったロングカーデ。ちょっと個性的なお洒落シルエットで気に入っていました。 しかし、

・ポケットがなくて微妙に不便。

・袖が細くてインナーを選ぶ。

・丈が長くてアウターも選ぶ。

というワガママアイテムなので、思い切って手放します。

 

10年超モノの春色スカート。 鮮やかなカラーがいかにも春らしく、春になると着ていたアイテムです。 しかし、

・さすがに生地がペラペラしてきた。

・春以外、ほぼ着れない。

・10年も着たらもうそんなにときめかなくなってきた。

ということで、こちらも手放します。

 

1〜2年前に買ったラップワンピ。非常に気に入っていたのですが、実のところここ1ヶ月ほどで私が少々肥えました(残念)。

寒いのと忙しかったので一気に増えました。

1ヶ月で肥えたものは1ヶ月で落とせるのではというのは早計です。

早くに着手すれば元に戻せはすると思うのですが、多分夏までかかるでしょう。

春秋にちょうど良いアイテムなので、これで当分日の目を見なくなってしまいます。

あと、これまたガルスピちゃんねるで得た知識ですが、「痩せたら着よう」と思って置いておいた服は大抵無駄になるようです。むしろ今ベストなものを選んだほうが逆に痩せるというジンクスもあるようなので、思い切って手放します。

 

あとは、流行りに乗ってみたものの使いづらかったガウチョパンツ、ヨレヨレになって着たTシャツも手放します。

 

これで、以前より減らして、ちょうど20着になりました。

比較的ベーシックで使いやすいアイテムが残ったように思います。

 

ロングカーデといい、ラップワンピといい、ちょっと毒気のあるアイテムが減ったなあ。

これって、自分の毒が抜けて来たってことでしょうかね?

片付け=デトックス