さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

親切は波及する、絶対に。

headlines.yahoo.co.jp

※いつの間にかリンク切れしてしまったようで、申し訳ございません。小さな親切が及ぼす影響を実験により証明した話だったと思います。工場か何か作業する職場を2つのグループに分けて、一方のグループでは仕掛け人が、飲み物おごるとか、ちょくちょく小さな親切をする、他方は仕掛けなし、で生産性が全然違ってた、みたいな話だったと思います。(2018.6.8追記) 

誰かに伝えたいと思いながら、どうやって紹介しようか迷いに迷っていた記事を紹介します。

とりあえず、リンクたどって読んできて、お・ね・が・い!と言って終わりにするのはあまりにもあんまりなので、要約と感想を書いてみます。

 

ざっくり一言で言うと、人に何か小さな親切をしてみると、その親切を受けた人は、特段親切を受けなかった人に比べて10倍くらい親切な行動が増え、更に親切をした人も幸福度、自律感、能力感が高まったそうです。

 

単純に考えて、小さな親切は、社会に対して10倍以上の効果を及ぼすと言って良いのでしょうか?

想像以上の効果ですね!

 

 

実際問題、人から親切にしてもらっていると、自分もそうしようと思います。

 

上京前は、東京の人は冷たいものだと思っていましたが、今住んでいる町は外からの印象以上に優しいです。 

この5年のうちに、子連れで突然の夕立に遭った際、ビニール傘を差し出してもらったことが何と2回もあるし、病院で出会ったおばちゃんに順番とってあげようかと声をかけてもらったこともありました

道行く人が子供に笑顔を向けてくれたことは数知れず。

 

だから私もこの町に恩返ししようと、保育園のボランティアに精を出し、道に落ちてるゴミは拾い、駅の階段前で立ち往生してる人に声をかけたり、馴染みのお店の前で自転車かごを荒らしているカラスを追い払ったりしています(この町のカラスは逞しい)。

受けた親切の10倍には至ってないでしょうが、どんどん周りに伝播していると思えば、私のやってることも無駄ではないなと報われる思いです。

 

ぜひぜひ、読んでみてください! 

※リンク切れです。ごめんなさい。

headlines.yahoo.co.jp