さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

月経カップ使用2クール目の感想

また月経カップの話題です。苦手な方は退避推奨。

 

 

ちょと前からから月経カップを使い始めました。

ステマの様にオススメしていますが、ブログに設置したAmazonリンクから購入してもらえればなお嬉しいです()。

 

one-mam.hatenablog.com

 

2クール目となると、さすがに装着・取り出しに結構慣れてきます。

前回の時は、自宅でしか装着しなかったのですが、今回はお出かけ先でも取り出し、再装着に挑戦して見ました。

 

再装着時の課題:どうやって洗えばいいの?

さて、再装着となると、カップを取り出して、綺麗にしてから、また装着することになります。

 

どうやって綺麗にするかと調べると、水で洗うという情報が出てきました。

しかし、お出かけ先のトイレの洗面台でアレを水洗いするのはちょっと……。

ペットボトルに水を入れて個室に持ち込んで洗うという方もいましたが、なかなか面倒です。

 

そこで、ふと思いついたのが、こちら。

 

 あ、メーカーは何でもいいと思いますが、近年子育て中の方ならほぼ確実に使っているであろう、流せるタイプのおしりふきです。

 

赤ちゃんのお尻を拭けるぐらいお肌に優しいものであれば、まあ、月経カップ拭いて再装着しても問題なかろう。

流せるタイプなら、なお便利。

 

2〜3枚使って拭き取れば、見た感じあっさり綺麗になりました。

帰宅してから外してまた消毒しますので、個人的にはお出かけ中の一度の再装着なら多分支障ないだろうとは思いますが、体質など人それぞれだと思うので、安全性を保証は致しかねます。

衛生感覚として毎回消毒したいという方は、2個買って交換使用がいいのかなと思います。

 

一度目のとき失敗したこと:開花確認

実は、前回使用のとき一度、「あれ、思ったより漏れるな」と思う日があったのですが、これはどうやらカップが開ききっていなかったことが分かりました。

 

1クール目の時は結構使うのもおっかなびっくりで、カップが開いたかどうかを触って確認するというのが、きちんとできていなかったのです。

 

2クール目では、少し慣れてもきたので、触って確認……しかし結構厳しいけど……何とかカップの中腹くらいは触れられる様になりました。これ以上奥は無理がある様な気がする。

 

とは言え、中腹くらいでも触ると、不自然な凹みなどにはちゃんと気がつきます。

 

開いていない時は、カップを周りから押してみるとか、少し引いたり回したりしてみると、ちゃんと開きました。

 

きっちり開いていると、本当に漏れがほぼありません。

しかし、装着前にすでに降りてきていた経血は出てきますので、やっぱりナプキンは併用必要かと思います。

もっとも、軽い日用、おりものシートくらいで耐えられる量ですね(前も書いたけど、パール1個分の化粧品を伸ばしたくらい)。

このくらいなら、布ナプキンにも挑戦してみようかなと思えます。

 

取り出しのコツ:カップの一部を押して凹ませる

カップは密着しているので、そのまま引っ張って出そうとすると吸盤の様になって出てきません。

多分説明書にもあると思いますが、カップを押して凹ませると、空気が入りますので、簡単に取り出せると思います。

 

2クール目の感想

本当に漏れを心配しなくていいですし、装着していることを忘れます。

何なら、生理中であることを忘れかけました。

 

「あれ、私今日なんかちょっと気だるいんだけど…生理中でもないのに何でだろう。……いや、違うわ、生理中だ。これ通常営業だ。」

 

漏れ・蒸れ・不快感がほぼ消えるので、本当に忘れるんですよね。

なお、生理中の諸症状は、今回「通常〜軽い 」のレベルでした。

 

また次回も気付いたことなどあれば書いて見たいと思います。