さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

子「これって二人の結婚式だ」

最近子供の言うことが、色々と面白いです。

 

「どうして何かつまむときっって、お父さん指とお母さん指なんだろう」

 

 

う〜ん、普段意識してなかったけど、そうだねえ…なんでだろう。

 

「あ、これって二人の結婚式なんじゃない?」

 

 

???……!

 

f:id:one-mam:20180103220237j:plain

 

ほほ〜、なるほどねえ。

二人の共同作業とか言うしねえ…どっちもがいないとできないよね 。

 

 

しかしまあ、結婚式だけでなく、結婚って日常を二人で支え合っていかないと上手くいかないのですよね。

 

結婚生活を思い返せば… 

 

妊娠中、旦那が呑んだくれていて引っ越し作業を一人でさせられたこととか、

子供が乳児期に、頼んだ食器洗いすらしてくれずミルク授乳に苦労したこととか、

幼児期に、自分が子供とチャンネル争いになったのを「俺がいない間テレビばっかり見せるな」と私のせいにしてhulu勝手に解約したこととか、

人生の一番過酷な時期に一方的に苦労させられたことは忘れられず…。

 

…やっぱり無理だなという気分しか湧かないので、これ以上面倒になったら潔く捨てるしか無いなと思いました。

(だって、別居中なのに義実家とか行きたく無いね)

 

なんでこの夫婦の子でいて、うちの子が結婚に夢を持てるのかは、とても不思議ですが、まあ良かった。