極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

ミニチュア同好会、なのです。

子どもの頃からミニチュアが好きです。

 

あまり欲しいものが手に入れられなかった子ども時代、

「買ってもらえないなら作ればいいじゃない」と

可愛い服や素敵な家具を、ドールに託していたのです。

 

そうしてみると、可愛い服は、私が着るよりも人形が着た方が抜群に似合うし、

現実の賃貸物件では叶わない色んなインテリアがドールハウスなら簡単に。

 

仕事が忙しかった折にはちょっとお休みしていましたが、

娘が生まれてからこれ幸いとドール服やミニチュア作りに励んでいます。

一人でやっても大変楽しいけれど、身近に喜んでくれる人がいればなお楽しい。

ただし、破壊もされますのでほとんどは一時利用のためと割り切り、

ねんど細工や紙工作、レゴ流用などにとどめています。

 

インスタやTwitterにあげた一部を今日は列挙して見ます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BYfxcXvlnnY/

うさちゃん達の露天風呂が出来ました。#シルバニアファミリー #レゴ

これは桐の空き箱をお風呂場に、サクマドロップの缶の蓋を桶にしたものです。

この後風呂椅子も欲しくなりまして、

https://www.instagram.com/p/BY5loOGlnrH/

風呂椅子を作りました。I made wooden shower chairs.#シルバニアファミリー#sylvanianfamilies

薄い桐材を買ってきて作りました。カッターとヤスリで加工しました。

 

レゴも最近はミニチュア小道具が素晴らしいので、ねんどでフードを作成。 

https://www.instagram.com/p/BZs2ZY7lMXr/

LEGOサイズのミニチュアフードをこめ粘土で作りました。

 

風呂椅子の時の桐材で、屋台も作りました。

ある程度ずっと使えるかと思ってたけど、これも今は既にありませ〜ん。

https://www.instagram.com/p/BgkSLH_BRi5/

娘に頼まれて一緒にミニチュア作成中。お祭りの屋台になる模様。

 

 

肉球新党ミニチュア同好会発足の経緯

で、最近はドールハウスを作りたくなり、ダンボールで作ってたんですが、

 

子どもに思いっきり書かれてしまった!

シルバニア感溢れるカントリー調の素敵なお家を目指していたのが、何かここで方向性が変わってしまいました。

 

そしたら、しょーこさんのリプで触発されてしまい、

 

うっかり肉球新党の幟を作ってしまいました。

夜更かし深夜のテンション、おそるべし。

 

あ、この幟ですか?都内でちょっと大きめのデモがあったら多分出てます。

いつも頼もしい肉球新党の幟です。

公式の画像データは手に入りませんので、写真から加工してます。

 

これを自由ネコさんがブログに乗せてくれたりして、ちょっと調子に乗ったので、

 

 

 100均の布地に縮小コピーをデコパージュして、肉球新党バッグのミニチュアを作ってしまいました。

流石に2WAYバッグにはできなかったけど。

https://www.instagram.com/p/BmlQxCVnwJg/

バッグを作りました。#肉球新党#肉球新党ミニチュア同好会#シルバニアファミリー#sylvanianfamilies

 

中学のとき、ミニチュアのことではないけれど、同好会を立ち上げて文化祭で発表とかしたことがあります。

「部」にするにはある程度の人数とか活動実績とか必要なんだけど、同好会は自由にできちゃうんですよね。

 

なので肉球新党ミニチュア同好会を勝手に名乗っております。

 

gattolibero.hatenablog.com