さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

自分専用の癒しメニュー探し

私のスマホのメモ帳にこういうリストがあります。

 

岩盤浴 凄いリフレッシュ

◎運動 なお、回復にアミノ、プロテイン必須

◯手芸 疲れはするが達成感

◯読書 モノによる

◯着物 楽しい。タイミング次第。

◯英語読書 効果凄いから良いね。

△ネットサーフィン 自由ネコ、ガルスピちゃんねるは良い

ヒトカラ 楽しいが喉痛い

△映画 モノによる

△漫画喫茶 読みたい作品溜まったらアリ

△甘味 一時しのぎ、人に振る舞うがよろし。

×買い物 買うものが思いつかない

 

 

何かと言うと、自分専用の癒しメニューなのです。

ちょっと落ち込んでいたときに、「結局何をすれば心身の調子が良くなるのだろう」と疑問に思い、色々やってみて効果(主観)を記録していたのです。

 

岩盤浴と運動が◎って、なんかとにかく汗かけば万事解決みたいな、

割と安直な方法で復活していたのだなあ(^_^;)

 

大好きな甘味は、実のところそこまで癒し効果はないと、当時結論付けたようです。

まあ、実際ここしばらくおやつ制限かけてるけど大丈夫だし。

砂糖自体は摂取してますけど(紅茶やコーヒーにぶち込んでます)。

 

このリスト自体は多分1年くらい前に作って、しばらくはこれに従って

ちょいちょい生活に癒しを採り入れていましたが、その後更新していませんでした。

この1年くらいの間にかなり変わってしまった部分もあります。

 

なので、この機会にちょっとリストを更新しようかと思います。

 

 

岩盤浴 ◎→◎?

…多分、癒し効果は変わらずあると思うのですが、子を預けて一人になれる時間が少ないんですよね(スキあらばデモとか行ってしまう)。

今度時間ができれば実行してみます。

 

運動 ◎→△

…スポーツやってたのですが、今年に入ってからちょっと体を痛めてしまったのと指導者とウマが合わなくなって来たのとで中断しております。

家で地道に筋トレだけやってますが、癒しかどうかと言われると…。

 

手芸  ◯→◎

…「肉球新党ミニチュア同好会」という新しい表現を思いついたので、断然楽しくなって来ました。

今こんなの作ってます。

三角コーンがちょっと難しい。街を歩くたび観察して考えています。

f:id:one-mam:20180823220946j:plain

 

読書 ◯→◯  

…読書は嫌いになったことはないです。

癒されるかどうかはやっぱり「モノによる」。

重い作品だと、本当に精神削られることもあるし。

 

着物 ◯→◯ 

…これも楽しい。着る機会さえあれば着ます。

 

英語読書 ◯→△ ?

…最近、読めてないです…。

kindle1984の英語版を入れたのですが、最近電車でTwitterばかりやってしまってます。Twitterに負けてるあたり癒し効果はちょっと低下か?

 

そうそう、最近Twitterというものもよくやってますが、

Twitter

…これは、癒しとかではないですね。表現活動というか情報収集というか政治活動というか交流の場というか…。

もっとも、気の合う仲間と繋がれるのはありがたいです。

 

ネットサーフィン △→◯  

…良いブログを読むと大変気分が上がりますね。ただこちらもモノによるのですが。

前みたいにくだらないまとめサイトなどは見なくなったので、癒し効果はちょっと格上げです。

 

ヒトカラ  △→△ ?

…最近やってない!

 

映画  △→△ 

…モノによる。

 

漫画喫茶  △→△ 

読みたい作品、なかなか溜まらず。行ってません。

あってもマイナーそうなのだと、最初からWebで買ってしまいます。

どうせ置いてないなと思って。

 

甘味 △→△ 

…一時しのぎ、人に振る舞うがよろし。

 

買い物  ×→◯

…百円均一と手芸屋が隣接しているお店に行ったら何時間でも見ていられることがわかりました。ミニチュアの構想が広がります。

 

そんなわけで、当分は暇さえ出来たら手芸に勤しみたいと思います。