さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

9月初旬、デモ情報(東京その他)

このところ忙しくて予定が被りまくり、デモに行けません。

私が行けない分、ここで紹介して他のだれかが行ってくれたりしたらいいなと思いつつ、9月初旬のデモ情報を紹介します。

※0907中止情報アリ 

 

#0902国会前で九条ねぎを振りかざすデモ

 

9月2日(日)午後2時~3時 国会正門前

 

 タイトルがかなりぶっ飛んでます。

 

発端は、9の字がデザインされたTシャツやアクセサリーを着けて国会傍聴に行かれた方が、「それはダメ」って止められたことだったのが話題になったことだったかと思います。

で、東京新聞がそれについて取材て記事にしたそうなのですが、 (同紙サイトでリンクが見つけられなかったので、こちらを引用します)

 東京新聞参院警務部を取材したところ、サッカー日本代表岡崎慎司選手の背番号「9」が入ったレプリカユニフォームの場合は「制止しない」、九条ネギや「銀河鉄道999」のTシャツの場合も「政治的メッセージは含まれておらず、入場は拒まない」と回答している

んですって。

 

もっとも、Twitterではいわゆるリベラル層からも「”9”はダメなんて、ひどい」という意見だけでなく、

「前々から国会はメッセージTシャツNGだよ」

「シンボル的なものの持ち込みOKになっちゃうと、逆に旭日旗持ち込む奴らも出てきてしまってよくない」

みたいな意見も確か見かけたように思います。

 

規制の善し悪しの判断は難しいんですけど、個人的にはメッセージTシャツの着用まで禁止するのはやり過ぎじゃないかなと思っています。

傍聴席から野次飛ばすのが禁止されても進行の妨げになるので仕方ないでしょうが(国会議員なんてよく野次飛ばしてますけど)、そこで静かにメッセージを伝えて何がダメなんだろう。

なんとなれば、そこにある顔ぶれだけで社会的なメッセージになることだってあるわけじゃないですか。

なら、服にワンポイントで超さりげなくアピールするくらい、良くない?と、色々とモヤモヤ思っていたら

 

 

あれよあれよという間に、マジで #0902国会前で九条ねぎを振りかざすデモ という企画が立ち上がった模様です。ほんと面白い。 

デモにも着て行けそうなネタTシャツまで。

また、本物の九条ネギが買えないという人に、作り物の九条ネギを配布しようという方もいるとか…

 

個人的にはこういう面白い試みはお祭りみたいで大大大好きなんです。 参加された方のレポートを狂おしくお待ちしております。

 

#0907FCKLDP #0907自民党前抗議→#0907首相官邸に押しかけよう→#0907全国一斉安倍落選運動

災害の影響により9月7日は全て中止になりました。 

東京都 9/7(金)19時半〜

自民党本部前 ←※東京は官邸前に変更されました。

 場所が変更になりました。東京は官邸前です。

 そして中止に

 

 

このFCKLDP(怒りの可視化)は、5月11日にあった最初の開催がいきなり全国各地の自民党本部前というドエライ運動でした。

黒地に赤の日本地図と日付だけが記載された謎のアカウントが現れて、市民運動家Twitterがざわざわし始めたときの興奮は今でも覚えてます。

このサイト見ただけでもカッコ良さ伝わると思うので、ぜひご覧ください。オススメです! 

fckldp.jp

今回も、東京に限らないようで、今のところ、福島、札幌、名古屋が確認されています。→9/2大阪追加→9/6台風の影響で延期?

私が確認できている限りですが、各地のツイートのリンクを一応貼っておきます。

場所により、開催時間が異なったり、抗議形式(コール&スピーチか、サイレントか)が異なったりしますので、それぞれ開催地の情報をご確認ください。

※台風、地震等の影響で、地域により中止または延期等になっているようです。それぞれ主催者のTwitterアカウントの最新情報をご確認ください。

※全て中止になりました。

 

 

 

福島県

 

愛知県

 

北海道→※地震の影響により中止か。主催者のアカウントから最新情報をご確認ください。→中止確定。

 

大阪府→※台風の影響により延期か。主催者のアカウントから最新情報をご確認ください。→中止確定。

9/6追記 9月7日の自民党前抗議は全て中止になりました。 

 

デモ、政治への怒りをぶつける場ではあるのですが、私は毎回とても楽しく参加しています。

ちょうど半分ネタのような面白い抗議行動もありますし、皆様カジュアルに楽しく政治に関わってみてくださいませ。

f:id:one-mam:20180827014635j:plain

※その後も追加地域があるほか、台風、地震等の影響による中止または延期の情報もあるようです。

デモ主催者のアカウントから最新情報をご確認ください。

災害の影響により9月7日は全て中止になりました。 

one-mam.hatenablog.com