さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

砂糖を舐めながら頭脳労働をしています

師走、忙しいですか?

私は、忙しいです。

 

脳は糖分をものすごく消費する器官だそうですね。

道理で、学生時代は勉強に研究に、社会に出ては頭脳労働に勤しんでいる私には、糖分が欠かせません。

 

困ったことに、最近人のブログもあまり読めてないし、自分のブログも書けていません。

本当はもうちょっと読みたいし、書きたいです。

 

気持ちとしては、今一番時間を割きたいのは、政治参加なんですけどね。

水道法改正案が参院で採決されたのにちっとも報道されないのが不思議でなりません。

朝日新聞Webにはたくさん出てますけど。

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

新聞一面で出したところ、ありました?

テレビでどれくらい報道されてます?

一度民営化した場合、TPPのラチェット条項で再公営化が妨げられるおそれがあるという噂について検証したところあります?

 

 

戦時中、出征した兵士が全然帰ってこなくて皆訝しんでいるのに新聞には大本営発表しか載らない状態って、こんなだったんですかね。

知っている人だけが、ひそひそと「もうダメだ」って話してるの。

 

政治首脳の無法ぶりとか、五輪の学徒動員とか、いろんな分野で国民にしわ寄せが行って、「欲しがりません」と言わされる状況。

戦争していないのに、戦争を追体験している気分です。

 

水道法だけではなく、入管法とか色々と勝手に決められています。

腹が立ったらこちらへGO!

 

今の政治に疑問を呈することのない人っているのでしょうか。

政権を支えてきた日本会議の人たちも、今でもこの方針で正しいと思っているのでしょうか。改憲さえできれば生活なんてどうでも良いのかしら。

私はそれより生活が大切です。

 

 書いておいて何ですが…今回多分デモに参加できません。

というか、行けない以上書かなくては!と思っていて、ようやく今書きました。

 

政治不安が酷くなる中で、子ども抱えてシングル家庭で何とか生き延びなければならないという戦いが待っているので、今キャリアを拡げるため頑張っています。

来年度以降がどんな生活になるかも、ちょっと見通しが立っていません。

すこーしずつ、自分のキャリアを積んでいきたいですね。

何より、あまり時間拘束されずにストレスなく働けてお金がたんまり貰えたらいいなと思っています。

 

贅沢ですかね?

そうかもしれません。

私、贅沢するために、今砂糖を舐めながら頭脳労働しているのです。

 

でも、母が普通に働いてストレスなく子どもと安全に普通の生活を送るって、そもそも贅沢な暮らしなんですかね。