さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

医学部は医学的根拠に基づいて論理的にモノを言ってほしい

最近時事問題への言及が続いていたので別のこと書きたかったのですが、

これにはツッコミを入れざるを得なかったです。

 

www.asahi.com

 

社会に出ると襲いかかる様々な女性差別にうんざりするも、

「入試だけは実力だよね」と思い込んでいた無垢な私…でした。去年までは。

東京医大に端を発する医学部入試不正問題。

これにより、入試でさえ女性と浪人生が一律減点されるなど極めて不利な状況に置かれていることが分かりました。

 

この度、順天堂大学でも第三者委員会から女子や浪人生を不利に扱っていたとの指摘がされたそうです。

 

それにあたり、この言い草にびっくらこきました。

 

女子が男子よりも精神的な成熟が早く、受験時はコミュニケーション能力も高い傾向にあるが、入学後はその差が解消されるため補正を行う必要があった

 

ツッコミどころ満載で、多分私が言うまでもなく間違いなくこのニュースは炎上すると思うのですが、やっぱりスルーし難いので言及します。

 

この言い分は、いくつかのパートに分けることができますね。

 

その1 女子が男子よりも精神的な成熟が早い。

その2 受験時は女子がコミュニケーション能力が高い傾向にある。

その3 入学後は男女のコミュニケーション能力差が解消される。

 

その1 女子が男子よりも精神的な成熟が早い。

まず、女子が男子よりも精神的成熟が早いというのは本当なのか。

f:id:one-mam:20181210202159p:plain



ぶっちゃけこれは専門家でない私には検証が困難です。ただ、「精神的」「成熟」「性差」でGoogle学術論文検索をした結果は、この画像のような具合。

この検索結果の一番上にある研究は、ひょっとしたらそれに該当するかもしれません。研究の中身を詳しく見たいところですが…。

他には、そんなにドンピシャな研究はなさそうに見えます。

 

まあ、なんとな〜く巷で「女の子の方がおしゃべりし出すのが早い」とか「男はいつまで経ってもコドモ*1」なんて言われ方はしていますが、その辺の実際ってどうなんでしょうね。

 

医学部なので、そのような研究をされているのかもしれません。

あれば、ぜひご披露いただきたいものです。

 

その2 受験時は女子がコミュニケーション能力が高い傾向にある。

さて、「受験時は女子がコミュニケーション能力が高い傾向」というのはどうでしょう。

もし「その1」の研究において10代後半頃の男女のコミュニケーション能力差が顕著であるならば、「その2」も誤りではないということになるのかもしれませんね。

 

 

その3 入学後は男女のコミュニケーション能力差が解消される。

されるんかボケ。

 

「その1」、「その2」と真面目風に検証してきてすみません。

入学試験…順天堂大学の入試要項を見てみると、スケジュールはこんな具合。

 

12月に出願

---

1月センター試験

2月学力試験

3月面接

---

4月入学

 

はい、先生質問です!

「3月には女子のコミュニケーション能力が男子より顕著に高くって、4月には男女差がなくなるって本当ですか?」

 

絶対そんなわけないやろ!

 

アホか!

 

その1その2が仮に正しくてもその3は絶対ない。

 

あと、大学入試って別に10代後半だけじゃないですし。

別の学部を卒業後に医学部受験される方もいますよ。その場合には「その3」が正しければ女子と変わらないかより高いいぶし銀のコミュニケーション能力を有する男性が入試しますけど。ねえ。

どうなの?

 

 

で、さらに理不尽だと思う点。

医学部でコミュニケーション能力を考慮するとしたら、むしろ「高い方が良い」んじゃないですか?

医師と患者のコミュニケーションがうまくいかないと、正しく治療について説明できず、後々訴訟になったりしかねないですし。

どうして「その1」「その2」によれば、少なくとも入試時に女子よりコミュニケーション能力に劣る男子学生を高く評価することになるのでしょう。

全くもって意味不明です。

 

 

結局のところ、この順天堂大学医学部がやったことって、単なる男女差別、女性差別でしかないと思うんですよ。

だからどんな言い訳したって、正当性は全くないのです。

 

医師が治療するのに何のエビデンスにも基づかないで非論理的な方針を立てたらどうでしょう。多分医師として失格だと思うんですけど、違いますかね。

 

 

*1:素人感覚ですが、これに関しては私は男性の自己保身的な都合のいい言い訳でしかないような気がしていますが。またはジェンダーの固定された社会が男性をそのようなものとしてしまっているような。詳しい人がいれば伺いたい