さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

ミニマリストのキッチン?

超速で旦那を置いて新居に引っ越したとき、ほとんど何も持たずに来たので、結果として少ない持ち物で生活してきました。

どうしても必要なものは買いましたが、案外なくても良いものも色々あるものですね。

 

私が本当にミニマリストなのかどうなのか?はともかくとして、割と持ち物が少ない方だと思うので、ちょっとどんな具合か紹介してみたいと思います。

今日は台所編です。気が向いたら他のところも紹介します。

 

 

 

【あるもの】

包丁、まないた

菜箸

泡立て器2種

ざる

ボール

茶こし

50ml計量カップ

すり鉢、すりこぎ

フライ返し

片手鍋、フライパン

電子レンジ

電気ケトル

炊飯器

 

泡立て器が2種には疑問を感じられるかもしれませんね。

これは、IKEAで2種セットだったのでやむなく2種購入したのですが、結果としてかなり重宝しております。

www.ikea.com

これ、安いけど、非常に有能! 特にコイルのような不思議な形の泡立て器は、メレンゲや生クリームが非常にスピーディー出来上がります。 

youtu.be

 

50ml計量カップは、大小さじの分量も計れる優れもの。

これは確かSeriaだったかな。

f:id:one-mam:20190106203144j:plain

 

さて、今度は無いものを挙げてみます。

【ないもの】

おろし金

ピーラー

キッチンばさみ

おたま

計量スプーン

バット

蒸し器

ミキサー

フードプロセッサー

オーブン

トースター

ルクエ等のレンジ調理容器

ホットプレート

たこ焼き器

カセットコンロ

土鍋

魚焼きグリル

 

どうでしょう。意外と何とかなってます。

最初、「おたま」と「おろし金」は買おうと思ってたんです。

でも、お味噌汁作る量が二人分になったら、おたまがなくても鍋から直接お椀に注げてしまうんですよね。 カレーやシチューも然り。

必要ならスプーンですくえば良いし。

 

あと、「おろし金」が一番使いたいシーンと言えば、

〜熱々の焼き魚に乗っけるほんのり辛い大根おろし

ですよね〜(じゅるり(ΦωΦ)

 

なのに、我が家には、魚焼きグリルがない!!!

なので、一番使いたいシーンが出てこない以上、なくても問題ないのです。

 

生姜やニンニクはチューブでも売ってるし。

何かしらすり潰したければすり鉢もあるし。

 

こんなキッチンですが、やる気さえ出れば、煮魚もアジフライもジェノベーゼも、クッキーもスポンジケーキも作っちゃいます。

やる気さえあればね (๑˃̵ᴗ˂̵)>