さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

自由律俳句的つぶやきから、短歌

インスピレーションというものは、何もないところからはそう湧いてこないものですが、ちょっときっかけがあるとブワッと湧き出てきたりもしますね。

gattolibero.hatenablog.com

 

敬愛する自由ネコ師匠が「自由律俳句的つぶやき」なんてものを提唱していたので、面白そうだなと思ったらブワッと6首ほど何かが浮かびました。

朝から昼くらいの間に。

 

 

【自由律俳句的つぶやき】

 

「どうせ」とばかり吐くあなたとも共に生きたい私は闘う

 

…政治に無関心、それどころか、闘う人を嘲笑うタイプの方っていらっしゃいますね。私はぶっちゃけ、いわゆる「ネトウヨ」思考の方々以上にそうしたタイプの方に腹を立てているのですが、別世界に生きられるでもなし。共にこの世に生きるからには隣で行き倒れてたら寝覚めも悪いですから、全部ひっくるめて皆のために闘いますよ。「か、勘違いしないでよね?別にあんたのためにやってるわけじゃないんだから!」

 

昔の方が悪夢と今を慰める己は未来をどぶに棄てている

 

…誰ですか、「悪夢の民主党政権」なんて言った人は。そういう己は国会で嘘ばかりついて、公文書を偽造させたり統計すら偽ったのではなかったでしょうか。前年の統計の標語は「活かせ統計、未来の指針。」でしたっけ。未来の指針、歪められてしまいましたね。

 

暗き世の記憶は早く棄て去りたく歴史は塗り潰され暗きを繰り返す

 

第二次世界大戦の暗い記憶、振り返りたくない先人も少なくなかったことでしょうが、目を背けていたらいつのまにか歴史を偽ろうとする輩がたくさん出てきてしまいました。そして口先ばかり勇ましく国際社会からそっぽ向こうとしています。その動きが第二次大戦直前のものとあまりにも似て見えるのが怖いのです。

 

ひとりの生きざまはひとりのものに非ず世の色を写し込む

 

…国に生きる一人である以上、政治世相から無関係ではいられません。ごく普通の子を持つ親が唐突にぶち当たる「保育園落ちた」も、政治と緊密に関係があります。保育園無償化より先に待機児童解消。そのためには保育士さんの待遇改善が先でしょう。潜在してる保育士さん、たくさんいますよ。

 

【短歌】

自由律と思ってふわっと思い浮かべていると、結果的にいくつか短歌になってしまいました。

 

国などは所詮は人の集まりで集まるほどに個は見えなくなる

 

…人の集まりでない国家なんてないわけで、国は人でできていると言っても良いと思うのです。が、集まって「国」になってしまうと、途端に正体不明の何かになってしまうのです。よく「国益」だのなんだのと言われますが、誰の利益?先の大戦で一億人を犠牲にしても守ろうとした「国体」って?

 

手を取りて弾む我が子の行く先に我とは違う道が伸び行く

 

…ツイートしたものから変更しました。最初「手を取りて歩む我が子の弾む歩に我とは違う道が伸び行く」としたのですが「歩」が重なるのも変だなと思いまして。幼児というのは親子を一体として考えていて、いつでも一緒にいたがるし同じことを考えていて欲しがるのですが、好みも性格も全然違うものです。きっと遠くない将来に、私とは全く違う道を歩いていくのだろうなと思います。同じ道を歩けるうちは、まあ楽しく一緒に歩きましょう。

(2019.2.17 うっかり逆に載せてしまいましたので、訂正します)

 

俳句も短歌も中高生の頃に目一杯背伸びして大人ぶって作ってみたことがあったくらいで、本当にしばらくぶり。

ツイートという自由な形式をネコ師匠が提案されてなければ、こんなにあれこれ浮かばなかったことでしょう。ありがたいことです。

拙い作品ばかりですが、楽しいのでまた作ります。