さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

絵に描いたようなおっちょこちょい

うっかりして バタバタして どうしたんだい

ゴミ出し今日も忘れた 鍵はどこだい?

Wow Wow

歳のせいなのか元からなのか、記憶力が非常に危うくなっております。

特にこう、日常的なタスクって忘れがちじゃないですか?

 

米が切れてから忘れずに買いに行くまでをどう乗り切るか、

ニット用洗剤が切れた場合、普通の洗剤で洗っても無事なのは何回までか、

そんなギリギリの勝負をよく仕掛けております。

我が家のニットの寿命はお察しください。

 

私が忘れないのは

・完全に毎日同じルーティンになっているもの

・特別な緊張を伴う仕事

くらいですかね。

 

おかげで、ちょっと微妙な

・毎週○曜日に発生する用務

あたりは、毎日ではない上に緊張感もないので、ものすごく忘れがちです。

ゴミ出しはまさにこれですね。

 

 

さて、そんな私にとって厄介な用務が最近追加されました。

小学校の持ち物管理です。

 

・毎週末持って帰り週明けに持っていくアイテム

・○日後までに提出しなければならない書類

などなど…

 

私には、できません(´;ω;`)

 

子どもが早く持ち物管理を習得してくれればいいけれど、今のところかなり怪しいです。

おまけに、持って帰ったものも出さなければ、持っていった提出物も出さない現状。

おかげで4月前半から既に「〇〇が未提出ですので明日お持ちください」「△△は全員提出となっています」といった連絡帳コメントを頂いております。

 

早々にダメ親子として認識されるのではなかろうか。

 

むしろ早くそう認識されてちょっと見守り強化いただきたいです(T ^ T)

 

 

そんな私も職場では色んな方にフォローされながら、得意な種類の仕事では人の倍頑張るつもりでやっております。

周りの方に恵まれました。ありがたや。

 

諦めて他人に頼る方向にシフトしつつも、もしなにかこの種のちょっとしたタスクをいい具合に管理できるツールなどあれば取り入れてみようかな〜と思ったりもしていますので、いい方法があれば教えてください。