さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

Barbieのリボンドレス

久しぶりにドール服作りました。

 

https://www.instagram.com/p/B1ABe7ZApcQ/

型紙を使わなくなってから、ドール服作りがより楽しくなってきた気がする。#Barbie#バービー#ドール服

 

これはですね、幅広のリボンを縫い合わせて作っております。

 

ボディ部分のリボン7本を並べて、真ん中3センチほどを縫い合わせていき、あとはボディに合わせながら調整してるのです。

型紙は不要…というか、あっても上手く行く気がしません(私はね)。

 

裁縫って「裁」と「縫」、つまり、布を裁つ(切る)のも一つの重要な技術なのですよ。型紙に合わせて裁つのって、結構難しいんですよね。

 

昔は型紙本を買ってトレーシングペーパーに写してやってましたが、柔らかい布に型を写すのは困難で、切ってみればなにやら想定と違う…ってことが頻発して、型紙使って作るのが嫌になってしまいました。

 

最近は、いきあたりばったりで切って仮縫いして調整して切りなおして作ることがほとんどですが、上記のリボンドレスは切りなおす必要もなくてよかったです。

丈も、合わせながら足りない分を足すだけ!なんて簡単なの。

 

材料費も百均リボンだから、100円よ。

 

リボンは端がほつれてくるがちょっと面倒だったから、ほつれ止め使うのもいいかもです。