さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

嫌韓と差別には本当に辟易している、とか言ってる場合じゃない。

以前からフォローしてて、やりとりさせてもらってるツイ友さんがいます。

社会や物事に対するものの見方が何となく共感できるなあと思ってフォローしてます。

 

その人はいわゆる在日。戦争の頃に祖父母世代が日本に来て、祖国に帰れなくなってしまったため何世代もずっと日本に住んでるという方。

 

 

税金や年金保険料は日本国籍を有するものと全く同様に支払っているし、そもそも何世代も日本に住んでいるのだから話す言語はもちろん日本語だし、共有する習慣・習俗みたいなものも大体同じようなものだと思う。

在日ってよく知らない人もいるんでしょうか。

私は同じ大学やバイト先でも何人か知り合ったけど、私と何もそう大きく変わらない普通の人たちですよ(私が普通の人かどうかは一旦置いといて)。

 

その人が、なんか最近ネトウヨに晒し上げられてしまったらしく、ツイッターでめちゃくちゃ攻撃を受けていて、どうしようもなく悲しくなっています。

見つけた差別的発言をいくつも通報していますが、何十個も通報してもキリがない……。

(なお、ツイートの右上あたりのメニューから「ツイートを報告」という項目を選んで、攻撃的だとか差別だとか侮辱だとか暴力を煽動しているとか報告するのです。利用規約ではそうした発言はNGなので、違反していると分かると当該アカウントが凍結されたりもするのです。だからなのか、FF数少なかったり懸賞ツイートばっかりの捨て垢率は結構高い。)

 

その人の「アカウント消そうかな」、なんて発言を拝見して、もうつくづく差別の蔓延するこの国が嫌になってしまいました。

 

ツイッターでは他にも、別の若い女性が生理痛が辛くて電車で優先席に座っていたところ、高齢者からなぜか「隣国人」と決めつけられ嫌がらせされたというツイートも見てこれまた何重にも酷い話だと思いました。

若い女性は高齢者に席をゆずるものだという固定観念と、自分が望ましくないと思う行為は「隣国人」のものと決めつける行為と、どちらもあまりにも醜いものです。

(念の為、生理痛は分からない人には分からないと思うけど、重い生理痛は陣痛と同レベルです。出産のとき痛すぎて吐いたけど、生理痛の酷いときも痛すぎて吐きました)

 

正直、差別に対して自分自身もっとできることがあるんじゃないか、本気で取り組めとも思うのですが、自分に降りかかってくるクソリプもうまく喧嘩できないでミュート&ブロックで放置しているのに大勢のネトウヨと直接喧嘩できる自信もなく、通報ばかり頑張っているけれど一日に数十件が限界って感じで、災害時デマが出ている非常時なんかには複数垢使って百件以上通報するけどそれだけでヘトヘトになってしまうという次第です。

そして、差別ツイートの違反認定って遅いですよね……いつも忘れた頃に回答が来て、そいつが何言った奴だったかも分からない状態です。

 

無力感がもうね、ほんとヤバイ。

 

しかもね、私がそんな無力感とか言ってる場合かとも強く思うんですよ。

だって、ツイ友さんはじめ、直接差別を受けている人からしたら、多分まず日本国籍ある人が差別止めに来いって話じゃないですか。

そっちが悲しんだり苦悩してる間に直接被害にあってるんだと、まずはそれを何とかしてくれと思うじゃないですか。

 

弱音吐いてる場合じゃない……でもごめんなさい、ほんとキツイ。

 

最近じゃどうも嫌韓を煽るようなテレビの放送や週刊誌の記事が出てくるから、私はそういうのには抗議の電話やメールを送っています。

身近な人でそういうのに影響されたっぽい発言をする人がいたら言い返します。

できる限り、手の届く範囲でできることに真摯に取り組んでます。

 

でも足りない。

 

多分、そういうのに取り組む人の数が圧倒的に足りてない。

 

分かる、分かりますよ、日々自分の生活でいっぱいいっぱいだから、なかなかプラスアルファの活動ができないの。

でも、少しだけ社会貢献しようって思われるなら、差別を無くす方向に動いてみませんか。

 

誰かが差別される社会は、自分もいつか差別されるかもしれない社会。

そういうの無くして、誰とでも普通に付き合える社会の方がいいって、そう思います。

 

(と言っても、多分だけど私の読者さんたちはきっと既に差別に対抗する活動とかも色々されてるのだ……そうじゃない人にどうやって届ければいいんだろ。いっつも悩む)