さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

どんなに辛い時代でも

年賀の挨拶もしたくなくなるほど、年始のニュースは暗澹たる気持ちにさせられるものでした。

 

 

 

死なせたのは誰 

まず一つ目が、年末に出産したばかりの新生児を「死なせた」と書かれているこのニュース。

www.nikkei.com

一人暮らしの31歳の女性が、12月28日の朝にたった一人自宅で出産、その子を自宅に寝かせて仕事に行ったところ、1月1日に死亡したという。

 

 

出産から5日。病院で出産していればおそらく未だ入院中の時期です。

入院中の母親は、普通、買い物にも行けません。家事もしません。というか、退院後も1〜2ヶ月は基本寝て過ごすことが推奨されている産褥期。

出産後5日の母親が、仕事に行かなければならなかった。

この人は、誰にも頼れなかった。

これだけ人がいっぱいいる東京で!

そんな悲しい話がありますか?

「死なせた」ってなんだ、誰が死なせた?社会が死なせたんだろう。

 

いつもニュースを見てはTwitterでくだ巻いている私ですが、これはちょっと悲しすぎてしばらく直視できなかったです。

 

本当は国がきちんとしていればいいのだけど。

よんばばさんも仰っていたように、しばらくは「弱い者同士の相互扶助が命綱」なのかもしれない。

yonnbaba.hatenablog.com

 

第三次世界大戦

もう一つが、やはりこちら。

digital.asahi.com

 

 

怖いですよ。なんで年末に閣議決定で中東派兵決めちゃったんですかね?うちの国の政府は。

自衛隊が巻き込まれたらどうするんですか。

ましてや、各界の功労者や総理大臣ほか要職者が来る「桜を見る会」に反社会的勢力が紛れ込んじゃう程度のセキュリティの国で、今年オリンピックあるんですけど。

派兵で反感買って、報復とかないの?大丈夫なんですかね?

 

え、なに?「反社会的勢力の方々」は総理だか官房長官だか誰かが自ら呼んじゃったんだからセキュリティの問題じゃないって?

こらこら、滅多なこと言うもんじゃないよ。菅さんは「結果として入った」としか言ってないんだから (#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?

 

どちらのニュースも見るのが辛いし、この先の時代が怖いし、新年早々現実逃避してNHKオンデマンドで「いだてん」見てたのですが、こっちもまた…

 

 

逃げ場なし。

 

それでも前向きに

ただね、それでも前向きに何かやろうという気にはなってます。

『呪いの言葉の解き方』を書いた上西先生のこのツイートには勇気付けられました。

 

実際、昨年は大学入試共通テストの英語民間試験も記述式も中止に追い込みましたし(私も少しだけど抗議に行けたので嬉しい)。

高プロだって市民や学者や弁護士や野党(維新は除く)が共に抵抗し、議決までの間に様々な欺瞞が明らかになって、導入企業はごくわずかにとどまっています。

 

私たちの力は、ひとりではそう大したことなくても、皆集まれば結構大したものだという実体験が確実に積まれてきています。

 

だから、微力かもしれないけどこういうこともしましたし、

 

1月12日各地でデモあります

そして、これも行きますよ!

 

東京の集合場所は新宿中央公園、水の広場だそう。

http://新宿中央公園水の広場 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目11

都庁のすぐ近くですね。

 

こちらは公園集合で新宿を歩くデモになるので、きっと子連れの方にも参加しやすいはず。

(参考過去記事)

one-mam.hatenablog.com

 

さらに、同日全国各地でも色々行われる模様です。

あいにく全部を拾い上げる自信がないので、「#0112Occupy〜」のタグを辿って、お近くのデモをチェックしていただければ幸いです。

なんか次々増えてる感じですよ〜。

 

 

デモへの参加がはじめてという方は、こちら大変参考になります!

odd-hatch.hatenablog.com

 

 

うちも子連れで行きますよたぶん。

晴れますように!晴れろ!

 

民主主義を実現する不断の努力を、無理なく楽しくやっていくのが今年の抱負です。

 

 

今週のお題「2020年の抱負」