さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

パンケーキが好き

卵と牛乳で出来る料理が好きです。

プリンとかパンケーキとか。

 

我が家では、朝は基本は食パン、たまに納豆ご飯、たまにパンケーキ。

どういうときにパンケーキかというと、優雅にパンケーキが食べたい朝と、単純にパンを買い忘れ、米も炊き忘れたときです。

 

前に自分的にベストなパンケーキレシピを記事にしましたが↓

one-mam.hatenablog.com

 

最近はこれをもっと簡略化しました。

塩とか油とかやめました(健康面での配慮もあり)。

あと、やはりもうちょい厚みがあっても良いと思い、牛乳を減らしてます。

 

・卵1個

・砂糖大さじ1

・薄力粉大きいスプーンに山盛り4杯くらい

・牛乳50〜100cc(適当に)

 

作り方は前の記事のと一緒です。

 

 

ちなみに、私がこれだけカジュアルに頻繁にパンケーキを焼けるようになったのは、コイルのような形の泡立器を手に入れたからだと思います。

使っているのはIKEAのこれです(勝手に宣伝)。

www.ikea.com

2つセットで199円とめちゃ安いのに、凄い使えます。 

 

めちゃくちゃ泡立てやすくてメレンゲが2分でできます。

ホットケーキミックスを用意していなくても気軽にできるのが良いです。