さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

頑張らない土曜日に味わうアレ

原因は完全にコレですね。

土曜の朝、めちゃ朝寝坊しました。

久しぶりに子どもに起こされましたよ。

 

朝 クリームパン

昼 ???(後述)

夜 おにぎり、白身魚のチーズフライ

 

クリームパンは昨日の残りですね。

流石に今週はもうカスタードを摂取しすぎました。

 

で、昼に何やったかというとですね。

ブルーシートの上でお弁当を広げる母子と猫

ベランダピクニック〜。

 

区の防災無線でも外に出るなと言われるし、仕方ないのでベランダで目一杯楽しみます。

ブルーシート広げて、おにぎり、唐揚げ、トマト、いちご、それぞれ好きな飲み物。

 

子どもはiPadも持ち出して外で動画流してます。

 

ベランダで過ごせるスペースは狭くて、見たところ一畳くらい。

外はいつもの混沌煮詰まった東京の下町。風が強い。

日差しが贅沢に降り注ぎます。

これはこれで楽しいかも。

 

 子は最終的に枕まで持ってきて寛いでたので、一緒に寛ごうと思ったのですが…

 

脚も伸ばせない一畳スペースのブルーシートに無理やり横になってみると、

これは…うん…なんかちょっとダメだ。

 

日差しは気持ち良かったけれど、

ひょっとしたらいずれ来るかもしれない困窮極まった状況を思うと、わびしい。

 

子が満足するまで外で過ごして、あとは室内でお昼寝しました。

やっぱりベッドとお布団のある生活はいいな。

 

そういうの無しで頑張って生きてる人ってすごいや。BIG ISSUEまた買いに行こう。