極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

連休前にくたくた/アベノマスクが来た

 

 連休前にくたくた

GW前の食事記録を載せておきます。

うっかりしていて飛び飛びなんですけど…。

 

f:id:one-mam:20200503214108j:plain

4/27月 夜 ごはん、豚大根、ブロッコリーと牛肉の甜麺醤炒め

 

f:id:one-mam:20200503214249j:plain

4/28火 昼 カルボナーラ

 

f:id:one-mam:20200503214426j:plain

4/28火 夜 ごはん、豚大根、色々雑多に入れたスープ、その他色々

 

f:id:one-mam:20200503214556j:plain

4/29水 昼 ニラ卵はんぺんを乗せたインスタントうどん

 

f:id:one-mam:20200503214707j:plain

4/30木 夜 ピザ、アボカド、ブロッコリー、トマトのタコスチップス入りサラダ

 

f:id:one-mam:20200503214935j:plain

5/1金 昼 もつ煮込み、お弁当

 

毎日毎日、子の機嫌を宥めながら仕事して、食事作って、くたくたです。

あ、でもこの週友人と初めてオンライン飲みやりました。

ノンアルですが、楽しかったです。

 

お題「#おうち時間

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

アベノマスクが来た

さて、この週にあったニュースというと、やはりこれが大きいかな。

mainichi.jp

www.tokyo-np.co.jp

 

 

色々見たところ、マスクの発注は随意契約で行ったようですが、既に公表されていた3社が伊藤忠などいずれも名の知れた大企業なのに、今回公表されたユースビオという会社は福島の小さなプレハブ建物で看板もない謎の会社で、しかも公表された時点では登記事項が「変更中」だったとのこと。ひょっとすると、福島みずほ議員が問い合わせをした後に何らかの修正を行なうために公表が遅れたのでは?なんて憶測も飛び交っていました。

登記の点は置いておくとしても、社長の脱税事件や創価学会との関係など、分かっているor社長本人が認めていることだけでも何やら臭う気がします。

社長と福島県山形県の言い分も違ってますし。正直怪しさしか感じない…。

 

臭うんだよなあ…アベノマスク。

 

そうそう、マジのアベノマスクがうちにも届いたんですよ!

 

f:id:one-mam:20200503221716j:plain

 

外から見た感じでは、虫や毛の混入などもなさそうだったんですけど、

開けたら異臭がしました。なんか、嗅いではいけない感じの刺激臭が。

これは…カビなのか薬品なのか…何か分からないけれど着用したら健康に悪そうな臭いだったので、捨てました。

寄付を募っている団体などもあったけれど、これでは使う方の健康を害いかねないので。

 

これがユースビオ取扱のものかどうかは、定かではありませんけどね。

(社長インタビュー?によると形が違うということも言ってました。あくまで社長の言い分なので分かりませんけども)

 

後、マスク納入会社の怪しさの他にも、このアベノマスクの検品を保健所に行わせているというのも大問題。

今、コロナ対応で最も忙しい公的機関のひとつが保健所ですよね…ね…?

なぜ、そこに、検品を頼むの。

そんなことより検査とか相談対応しなきゃならないですよね?

 

こういう非常時のめちゃくちゃも、実のところ平時に起きていた各種スキャンダルが見過ごされてきたからこそ起きていると私は思いますが、自民党支持者や選挙権あるのに選挙行かない皆さん本当にこれでよかった?

 

 

起こるニュースの一つ一つに暗澹たる気持ちになりますが、中には怒りを込めて笑える風刺にしてくれる方たちも。

ぼうごなつこさん(Twitterではなすこさん)は毎日政治ネタを漫画にしてらしてすごい。

とても尊敬してます。

hbol.jp