さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

臨時国会を開くのは憲法で決まってるはずなのに

なんで開かないで済ませてるのか。

 

 

安倍政権、初めてじゃないんですよねこれ。

なのに何だかなあなあで終わってるのって、あんまりテレビで騒がれないせいじゃないかという気がしています。

テレビ持ってないから分かんないけど、たぶん。

 

全部、テレビ次第。

 

だってさ、テレビでバナナがダイエットに良いって言われたら、スーパーからバナナ消えるじゃないですか。

納豆が良いって言われたら、納豆が消えるじゃないですか。

吉村大阪府知事がコロナにイソジンって言ったら、イソジン消えるじゃないですか。

これ、放送された直後から医師会やらあちこちから「そんな効果はない」「口の中からウイルスが消えるだけで治るわけじゃない」と当然のツッコミがされていましたが…。

 

てか、イソジンて、原発事故のときにも放射能対策のつもりで飲んだ人がいて、飲むなって言われてましたよね。

www.nikkei.com

なんだか、もうね。

踊らされる方も踊らされる方だけど、自治体の首長なんかがこうやって根拠不明なことを言うのは悪質としか言いようがないです。

 

 

今回はイソジン程度ですが(それでも医療現場からは消毒液が無くなったら手術できないと悲壮な声も)、もし首長が「○○のせいで感染拡大」って言い出したら、イソジン買い占めたのと同じくらいの人たちが、その○○を攻撃し出すこともあるわけですよね。

 

関東大震災で起きた朝鮮人虐殺、そういう悲劇をあっさり引き起こしかねないんです。

 

我々は簡単に扇動されてはいけないし、扇動するような長を抱いてはならない。

なのに、選挙では大衆の支持を集めなければならない。

うーん…難しいなあ。

 

せめて皆が色んなことにまず疑問を持ってよく議論する社会なら、こういうことは起こりにくい気がするので、なるべく日頃からそういう態度を貫こうと思います。

 

空気読まずに、色々言います。

 

ええ、私は職場でもまた厄介ごとに首を突っ込みつつあります。

最初に異論を挟んだときは「怖そうな人」と思われました。

2度目に異論を挟んだときは「この人そういう人だよな」と思われました。

3度目以降は、私が皆のために声を上げてるのが理解され始めるのか、そこそこ味方ができて協力を得ることもできたりしています。

まあ、自分を削り過ぎないよう、そこそこ頑張ります。