さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

無気力でいいじゃないか

 子どもの短い夏休みに合わせて今少しだけ休みを取っているのですが、全く気力が湧きません。

休みになったらやろうと思っていたシルバニアハウスの塗装も下塗りで止まっているし、ウクレレの練習も何となく触っただけで放置状態。

 

休みに入る前にはあれもこれもやろうと思っていたのに、全くやる気が起きません。

おかしいな、血圧のせい?

 

 

休みに入ってから私は一体何をしていたかしら…そうだ、子どもの自転車練習に付き合っていました。

暑い中毎日、麦茶持って。

熱中症防止のため、昼間の練習は10分おきに麦茶を飲ませ、30分で切り上げてます。夜はもうちょっと長めに。

 

それから、子どもの机を、子どもの要請を受けて片付けました。

「この狭い家の中で、机は子ども自身のスペースだから、手を出さずに好きにさせよう」

って、机を買ったときから思っていたのですよ。

引き出しの中にネズミさん(ぬいぐるみ)の家を作ろうが、プリントを皺々に突っ込もうが、あまりに汚過ぎて机が入る方向の写真撮れなくても放っていたのですが、ついに本人から「綺麗にしたいのに片付けられない」と助けを求められまして。
1日かけてゴミっぽいものと昨年度のプリント類を引っ張り出し、必要そうなものは分類して収納しました。

 

そうそう、スクワットはちゃんと毎日やっています。

汗かくので夜にまとめて40回ずつ。

おやつは最近控えめに食べています。少量で止められるようになった自分がすごい。

 

ブログは8月に入ってから5回書いている。

 

あれ、なんか書き出すと色々やってますよ。

猫の日向ぼっこにも付き合っているし(日当たりの都合上共用部に出してるので、付き合わざるを得ない)。

 

朝1時間日向で過ごし、掃除して、昼30分屋外で過ごし、徒歩でスーパーに行き、3食料理して、夜も1時間外で過ごして……ああ、そりゃもう十分!気温がほぼずっと30度超の毎日でそれだけやったらもう十分 !

一人でよく頑張った、後はもうぼーっとして過ごせばいいや。