さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2種類の片付け

最近へろへろに疲れてるんですが、何とか片付けしないとこれからもっと行き詰まりそうだなと思って、応援を頼みました。

 

フォロワーさんにも通りすがりの人にもいっぱいいいねをいただきましたので、

気合を入れて一気に複数箇所の掃除をしちゃいました。

 

1日でこれだけできたのは凄い!

翌朝も調子に乗って掃除を頑張りました。

 

2種類の片付け

片付けには大雑把に分けて2種類あると思います。

 

1つ目は、食器を食器棚にしまったり、洗濯物をクローゼットに収納するような、日々行う必要がある片付け。

散らかってしまったものを本来の状態に片付ける、マイナスをゼロにするようなものです。

日常の家事ってほとんどそうですよね、マイナスをゼロにする作業。

(それゆえに評価されにくいけど、大事なんですよ〜)

 

2つ目は、出番のない食器や古着を処分したり、収納棚を作ったり、収納容器にラベリングするような片付け。

物を減らしたり収納場所のキャパを増やしたりことで、1つ目のような日常の家事がしやすくなるものです。

プラスの作業でもあり、家事の基礎能力を向上させられます。

 

忙しかったり疲れているときには、どうしても1つ目の日常的な家事ばかりになってしまいますが、2つ目をやっておくと日常の家事も効率的にできるようになるんですよね。

ダイエットにおける筋トレのように、最初はハードだけど鍛えておくと後から効いてくるわけです。

2つ目は筋トレタイプの片付け。

 

 

皆のおかげでキッチン周りがいい具合になったので、洗い物がちょっと楽になりました(出ている余計な物を片付けて場所を空けるという手間が不要に)。

この調子でまた少し余裕を作り出したいです。