極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

夜更かしがやめられない

困っています。

なかなか自分一人の時間が取れないのです。

  

実質シングルマザーですし、日中はバリバリお仕事、朝夕は家事育児、それはまあ当然。

なので、子どもが寝た後、夜10時から*1が自分の時間!

そこから楽しくなってしまって、なかなか夜寝られないんですよ…。

 

ちなみに、夫と同居していると、もっと自分一人の時間がありません(子どもが寝た後に帰ってきたり、子どもを預けた時間に二人で過ごすとかね)。

これが微妙にストレスで…わかっている、人と暮らすの向いてないぞ、私。

 

なんかこう、誰にも邪魔されずに何かできる時間がある程度欲しいんですよね。

人間が嫌いなわけではないけれど、ずっと一緒にいるのは無理。

 

子ども、もうちょっと大きくなれば「お母さん話しかけないで」なんてこと言い出したりするでしょうか。

今のところ、一緒にいると10分おきに何か話しかけてきます。

普通に話せる親子関係が築けているわけだから、それでいいんだけど、いいんだけどぉ〜…。

 

健康的な生活を送るなら、夜10時に子と一緒に寝てしまって、朝6時にでも起きれば良いのですが、ほら、朝早起きすると結局朝の時間全部家事しちゃうじゃないですか。

で、夜は疲れて早く寝てしまう。

 

そうすると、本読んだりネットショッピングしたりハンクラ始めたりという、趣味の時間?心の潤いをもたらす時間がなくって!

健康や暮らしに良いのはわかってるけど、こう精神的にジャンクなものがないとなんか物足りなくて!

 

そういや子が赤ん坊の頃も、夜スマホで海外ドラマ延々見てました。デス妻ってやつ。

明らかに体力勝負の時期に…。何やってたんだ。

 

今のところ、どうしても夜更かし→朝はどうにか朝食の用意だけして登校&出勤→帰ってきてから超高速で家事を片付け、しばし子どもに付き合った後、夜更かしというループです。

 

「年取ったら嫌でも一人で過ごす時間が増えるのだから、今くらいは」と歳取った未来の自分は言いそうな気もする。

気もするけど、今現在は全くそう思えない。

 

もし将来一人で過ごす時間がどーんとできたら、ベッドカバーに全面刺繍するとか、レース編みで服作るとか、そういう恐ろしく時間を食う趣味にどっぷりハマってみたいです。

今はそこまでの時間はないので、何か程々の細切れ時間でできる趣味で、どうにか生き延びますかね。

(亀の歩みでシルバニアハウスを塗装しながら)

 

 

 

*1:いや、夜11時からだな。うちの子は夜更かしなんだ…困ったことに。