極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

スガさんはヤバい人なのか

スガさん(「菅さん」と書くと、菅直人さんと区別がつかないので片仮名で書く)が

日本学術会議の会員の一部を任命拒否したそうデス。

 

mainichi.jp

 

そんな露骨な嫌がらせしたら世論も激しく反発するだろうに、とは思わなかったのでしょうか。

あるいは、官房長官時代からガッチリとメディアコントロールに取り組んできたから

その程度の反発は抑え込めると踏んだのでしょうか。

 

当初、アホくさい報復人事*1で炎上した間抜けな事件かと思っていたのですが、

最近の首相とメディアの関係を見ていると、抑え込める自信があるという、よりヤバイ方なのではないかという気がしています。

 

www.j-cast.com

菅首相「パンケーキ記者懇談会」 朝日、東京新聞「不参加」にネットで賛否

菅義偉首相が開いた番記者との懇談会について、朝日新聞東京新聞などが参加を断ったことで、取材のあり方を巡ってインターネットで議論になっている。 パンケーキと言えば、菅氏の大好物だ。自民党の総裁選でも、各候補の好物が話題になり、菅氏が総理になれば、忙しくて店に行けなくなるのではと心配する声すらあった。

(J-castニュース2020年10月04日19時25分)

イヤもう、ネットで賛否とかじゃないですよ。

「忙しくて店に行けなくなるのでは」ってどうでも良い心配の声を紹介しなさんな。

 

この懇談会に朝日と東京新聞以外の主要メディアはホイホイ参加しちゃったってことで、

ジャーナリズムの魂はないのかと問い詰めたくなります。

 

それと、もう一つ報道関係で腰抜かした話題がこちら。

digital.asahi.com

共同通信社の記者だった柿崎氏がまさかの「首相補佐官」になったんですって。

……ええー!?

何それ、どういうこと。

 

 先週の文春を読むと、この方の話とか、スガさん周りの話題のヤバさにクラクラしてきます。

 

 権力者のマズい話を市民に暴くのが報道の役割だと思っていますが、そうでもない報道?も増えているような気もします。

現に、冒頭の日本学術会議の話も、さすがに主要な新聞は学問の自由の侵害だ、不当な権力介入だ、というスタンスで書かれていますが、何やらこれを機に逆に日本学術会議の方を攻撃し始める御用有名人とかがわらわらと出てきているのが気持ち悪いです。

(あの人とか、あの人とか。中立っぽくあちこちに噛み付きながらも大体いつも自民党政権擁護に走ってますね)

 

おまけにテレビでは「日本学術会議で働くと年金貰える」というデマまで報じられたそう。

jisin.jp

「だってこの人たち6年、ここ(日本学術会議)で働いたら、その後、学士院というところにいって、年間250万円年金もらえるんですよ

(中略)

みなさんの税金から。そういうルールになってるんです」

10月5日に放送された「バイキングMORE」(フジテレビ系)でそう語ったのは、フジテレビ報道局解説委員室上席解説委員の平井文夫氏(61)だ。

菅義偉首相(71)が日本学術会議の会員候補だった学者6人の任命を見送った問題について解説する中で出た発言。これには坂上忍(53)ら番組の出演者も驚愕し、思わず声を挙げた。

すでにこの部分だけ抜き出した動画はツイッター上で拡散しているのだが、これは明確な誤りだ、という指摘が相次いでいるのだ。

日本学士院は定員150名、終身会員です。日本学術会議の人が全員日本学士院に入れるはずがないだろ》 《この平井文夫氏のコメントは、あまりに出鱈目で、びっくりしました。学士院会員に年金が出るのは確かですが、学術会議とは別組織で、学術会議を辞めたら学士院に、などという「ルール」(平井氏はルールと言いました)はありません》

内閣府の特別機関である日本学術会議の会員数は210名。任期は6年で、3年ごとに約半数が入れ替わる。対して、日本学士院文部科学省の特別機関であり、定員は150名で、会員は終身になっている。したがって、日本学術会議の会員を退任した者がすべて日本学士院の会員となることは、物理的に不可能なことなのだ。(女性自身2020/10/05 20:43)

日本学術会議と学士院という全く別の組織をあたかも自動的にリンクするかのように、テレビで伝えたとのこと。

 

さすがにテレビでデマはダメじゃない?

これ、BPOとかで問題になったり、しない?というか、問題にした方がいい気がする。

www.bpo.gr.jp

 

何だろなあ…何でこんなことになってるんだろう。

映画で見た光州事件みたいに軍に武力で締め上げられてるわけでもないのに。

 

 

スガさんがヤバイ人というより、この国の中のいろんな役割を持つ人たちがぶっ壊れているのでしょうか。

でも何でそうなっちゃったの?

なんかもう怖い怖い。

 

とりあえず、発端である任命拒否の撤回を求める署名を貼っておきますね。

www.change.org

 

報道の仕事とは全然関係ないけれど、せめて自分は、自分の役割をしっかり果たして仕事したいなと思います。

狂った世で、自分だけ狂わずにいるのは、ひょっとして大変だったりします?