さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

シルバニアファミリー村長選がやばい-2-

諸事情により前後編になってしまいました。シルバニア村長選が始まりましたよ〜!

 

前回の記事はこちら

one-mam.hatenablog.com

 

老若男女の候補者たち

いよいよ始まりましたシルバニア村長選、老若男女30組の候補者が出揃いました。

 

ん?組???

 

あのね、2人とか3人とかで一緒に立候補してる子たちがいるんですね〜…。

それもありなのか。

 

まあ確かに、村長が1人でなければならないという合理的な理由はないのかもしれない。

(現実社会では法律とかで決まってるのでしょうが)

今回、複数名で一緒に出ている候補者は3組。

 

No.4 ペルシャネコのふたごの女の子

No.7 マシュマロネズミのみつごちゃん

No.26 チャコールネコのふたごの女の子

 

なるほど〜、双子や三つ子なので一緒に出たわけですね。

 

せっかくなので、この3組の公約?を見てみます。

 

No.4 ペルシャネコのふたごの女の子

新しいお星さまを見つけて「シルバニア星」と名付けます!

おお〜、シルバニアらしく夢のある公約ですね。

自然科学が好きなスカイちゃんと、機械いじりが好きなライラちゃんの双子が、まだ誰も見つけていない新しい星を見つけるのだそうです。

応援したくなる将来有望なお二人です。

 

No.7 マシュマロネズミのみつごちゃん

◎△$♪×¥●&%#?!

「小さい赤ちゃんのあそび場がほしい」っていってるよ!

 お、おおお?

多分30組の中で最年少、マシュマロネズミのみつごちゃんたちです。

まず明瞭に言語を発してはいないように見えますが、誰が翻訳したのか、恣意的な代弁ではないのか、その辺がちょっと気になります。

公約の中身としては、おもちゃがいっぱいあって、ごろごろできる、小さい赤ちゃんのための遊び場を作りたいようなので、子育て支援政策としてはなかなか良いのではないでしょうか。

シルバニア村、赤ちゃんたくさんいますからね。

シルバニアファミリー ←赤ちゃんコレクション

 

No.26 チャコールネコのふたごの女の子

毎日パーティーしちゃいます

パリピな目標を掲げるのは、チャコールネコのお二人、リリーちゃんとローズちゃんです。

実は我が家にもいるのです。個人的には最も親しみの湧く二人。

 

ところでシルバニアファミリーの皆の名前や性格って、今まであまり意識したことがなかったのですが最近できたのかな。

うちでは我が家にお迎えしてから、子どもが遊びながらだんだん性格をつけて行ってます。

 

チャコールネコさんたちは、うちでは当初こんな具合で…

one-mam.hatenablog.com

なんと、完全にイエネコそのものだったんですよね。

 

それが、徐々に他の動物ファミリーと交流を持ったりして、だんだん人間らしい性格を持つようになり、

・格闘の達人を目指す超活発なピンクちゃん(ローズ)

・おっとり気味でママとよく似たブルーちゃん(リリー)

になっておりました。

良かったら、村長選の2人のプロフィールを見てみてください。知らず公式と近い感じになっていたのでびっくりです。

 

毎日パーティーとのやばい公約には、我が子曰く「村長になってはいけない」とのことですが、なんにせよこの二人には楽しく生きて行って欲しいなと思います。

 

 

ガチ目の公約を掲げる方々

村長選にはちゃんと大人の皆さんも出ています。 

現実社会なら大人が主役になるはずの村長選ですから、やはり大人としてガチ目の公約が期待されます。

ん?あれ?、そうでもない方も多いけど…「毎日お昼寝宣言」No.6 ナマケモノのお母さんとか、いいんですかこれ?

子どもの中にも大人顔負けのガチ目の公約を掲げる子もいますね〜。

 

せっかくなので真剣にシルバニア村の将来を考えるべく、ガチ目の公約を見ていきましょう。

 

No.9 みるくウサギの女の子

私が村長になったら、お医者さんをしているお父さんと、看護師のお母さんといっしょにまずはみんなの健康診断をしたいと思ってます。

みるくウサギのレベッカちゃんは、健康診断をしたいとのこと。

そうですよね、医療の充実は地方の農村としては非常に重要な目標です。

ただちょっと気になるのは、みるくウサギ一家に健康診断を一括委託して良いのかという点。

利益誘導だとか独占だとか、そういった批判が起きないのでしょうか。ちょっと危うい感じもします。

 

No.11 コアラのお母さん

もっと緑あふれる村に

 

No.12 カワウソのお父さん

魚いっぱいの川にしよう

 

並んでいたので一緒に紹介してしまいますが、コアラのお母さんとカワウソのお父さん、いずれもエコな目標を掲げています。

言ってみれば地球温暖化対策に、生物多様性保護、いずれも重要な目標です。

お二人とも赤ちゃんを連れていますが、やはり次世代を育てる親としては、地球の環境の持続可能性が気になるところです。

 

我が子の最初の推しは、このコアラのお母さん、カリッサさんでした。

エコ推し&子育てママの視点が必要とのことで、我が子の政治的センスには脱帽です。

 

No.14 メイプルネコのお父さん

私はシルバニアのタウンエリアでトラムの運転手をしています。私が村長になったら、その線路をシルバニア村まで伸ばし、町と村の行き来をもっとさかんにしたいと考えています。 

おっと、断トツでガチ度が高い気がしますが、田舎に線路や道路を引いたりする政治家っていうと…

何だかちょっとダーティーなイメージがちらつくのは、現実社会にて何か思い当たる政治家がいるからでしょうか。

 

さて、シルバニア村に線路を引くと、どうなるのでしょう。

村がベッドタウン化して現在のいいところがなくなってしまうのでは、とか、線路がなければないで過疎化するのでは、とか、色々と考えてしまいます。

 

No.22 シカの女の子

もしも私が村長になったら、シルバニア村に図書館を作りたいです。 

 そうか!今まで図書館ってなかったんですね。

これはぜひ作って欲しいなあ。

知識が豊富というシカの女の子ファウナちゃん、将来有望です。

 

 

他にも、「運動会やろうよ!」No.25パンダの女の子(現実の五輪はすっかり金の匂いのするイベントと化してしまいましたが)、「道を整備します!」No.29 ハスキーのお父さん(車やベビーカーが通りやすいように、って、現状通りにくいレベルなら是非やったほうがいい気がする)など、現実社会でも通用しそうな候補が色々出ています。

 

大人としては、こういうガチ目の候補が見ていて楽しいです。

そして案外、子どももガチ目線で考えてみてくれたり…

 

「…でもさ、これって、当選したら商品化とかするんじゃない?」(by小2)

 

 

 

子どもの直感、すごいな!

 

 

そんなわけで、我が子は当初の推し「もっと緑あふれる村に」No.11 コアラのお母さん(カリッサさん)から「あったらいいなどんぐり公園」No.27 キャラメルイヌの赤ちゃん(ジャスティンくん)に乗り換えました。

ええ、どんぐりの遊具とかね、確かに商品化超有望…。

 

ちなみに、11月2日 10:00 ~ 11月30日 15:00の間、1日1回投票できるようです。

ソーシャルメディアでの投票も可とか。

 

sf35th.sylvanianfamilies.com

 

楽しそうなので、みなさんも是非、これはと思った候補に投票してみてください。

私ですか?

「毎日おひるね宣言」No.6 ナマケモノのお母さん(キャンディスさん)にしようかな。

 

 

f:id:one-mam:20180911015207j:plain

お迎えした当初の、イエネコと化したチャコールネコのお父さん 。