さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

【動画あり】レアチーズタルト【オーブン不要】

youtu.be

 

ワンオペ宅にはオーブンがないので、市販のタルトレットを使ってレアチーズタルトを作ってみました。

 

材料

クリームチーズ200g
砂糖50g
ヨーグルト100g
生クリーム50g
ゼラチン5g
水大さじ2

 

作り方

  1. 常温にしておいたクリームチーズをボウルに入れます。
  2. 砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。
  3. ヨーグルトを加えてさらに混ぜます。
  4. 生クリームを加えてさらに混ぜます。
  5. ゼラチンを水でふやかし、レンジで30秒ほど温めとかします。
  6. 溶かしたゼラチンをボウルに入れ、混ぜて、タルトレットに流し込みます。

 

お急ぎの時は、冷蔵庫から出したクリームチーズを電子レンジ300wで1分ほど加熱しても良いかと思います。

実のところ、動画ではかなり目分量で作りましたが、なかなか美味しく出来上がりました。

お砂糖の量は味見しながら調整すれば大丈夫。

 

本来、お菓子作りは計量命なんですけれどね。

 

なぜかチーズケーキに関しては失敗しにくいというか、多少食感や味が変わってもそれぞれ美味しくできてしまいます。

 

こちらにフルーツを盛って、フルーツタルトにするのも良いです。

機会があればそちらもご紹介しますね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村