さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんは新しいプリキュアに戦々恐々としている

史上最低のプリキュアになるか。史上最高のプリキュアとなるか。 新しいプリキュアのコンセプトにザワザワする。 子どもを守るめちゃくちゃ忙しいお母さん像は賛美できるのか。 群雄割拠の状況を呈しているお母さん業界に融和をもたらせるか。 期待する新し…

アイデンティティの拡散に対する必死の抵抗(仮説)

今日はちょっと長い話になるのですが、せっかく来ていただいたので是非見ていってください。 あんまり差別的な呼称をつけるのはどうかと思うのですが、現政権を狂信的に支持して困窮者や外国人や女性を徹底的に攻撃するタイプの人々に対して、私は全く良い印…

子供に魚を食べてもらう メカジキのムニエル

うちの子供はどうも、初めて食べるものに人一倍抵抗があるようです。 忙しくて離乳期にあまり色々食べさせられなかったことは多少反省しております。 が、このまま偏食激しく育つのは本人にも良くないだろうと思うので、 時々は初めての食材・初めての料理を…

クリスマスだよ!デコレーション再び…

ハロウィンのお部屋デコレーションがイマイチだったことから、 one-mam.hatenablog.com クリスマスは既製品に頼ってみようと、ダイソーと3COINSでいくつか仕入れてきました。

子供の作った携帯がもうとにかく可愛い(親バカ)

美味しく召し上がれますように

この前、ふと通りがかったお店で、大判焼きを買ったのです。 あんまりに良い匂いがしていたので。 お店の方は、粒あんとカスタード、それぞれ色の違う紙に包んでくれて、 「茶色い方が粒あん、白い方がカスタードです」と渡してくれました。 そして「美味し…

3COINSでちょうどいい麦茶ポットを入手

我が家の麦茶ポットは様々な変遷をしてきました。

これで断捨離しました。

年末に大掃除をするご家庭もあるんじゃないかなと思い、紹介させていただきます。 ブックフォースマイル

YES, I CAN.

やっぱり諦めない。

どうやらいい具合に切れているらしい

職場の仲間との忘年会がありました。 今年は特に、社内のトラブルのおかげで、信頼できる仲間が見つかり、個人的にはとても幸せです。 自分ではあんまり覚えていないのですが、どうやら問題のトラブルの際、私は上の人に対してブチ切れていたようです。 会議…

小さな幸せ続き

実家に行ったら頂き物でちょうど食べ頃のメロンが届いたとか、明治の高いチョコが半額で買えたとか、まぁ些細なラッキーが色々続いています。 最近、願いごと手帖に書く願いごとも少なくて、左ページばかり、小さな幸せを書き込んでいるところ。これといって…

お洒落部屋と子供の教育の関係?

この前、お洒落部屋は子供の教育にとっては砂漠のような環境だ、みたいな話をどこかで読みました。 住環境の中で文字や数字に自然に触れる機会が少なくなるから、みたいな話だったかと思います。 お洒落部屋を目指す幼児持ちの親としては、「あれ、そうなの…

言ってみて良かった

前回、某企業のネットショップに物申してみた話をしました。 one-mam.hatenablog.com

言ってみました

ちょっと興味の湧く商品があったけど、キャッチコピーで一気に萎えた。「知識のない女性でも」ってなんやねん。なめとんか。絶対買わない。— わんおぺまむ (@OneopeMam) 2017年11月28日 多分無意識に考えられたのでしょうが、女性を舐めたキャッチコピーに先…

月経カップ使用2クール目の感想

また月経カップの話題です。苦手な方は退避推奨。

電動キックボードairwheel z5 が欲しかったけれど頭が冷えた話

持たない暮らしに逆行して、物欲が今凄まじく湧いております。 乗り物が欲しい HPが3つある? 公式サイト? 日本総代理店? 助けと支持 原付の交通ルール もう自転車でいい?