さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2018-01-01から1年間の記事一覧

凧揚げをする皆様、タコ糸は凶器です。

「凧揚げしたい」という我が子の声に迅速に応えて、一足早く凧揚げに行ってきました。 そして、軽く負傷しました。

いずれ葛藤する子どもたちに〜シュガーラッシュオンラインを観てきました。

シュガーラッシュオンライン観てきました。 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想 #シュガラお題 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) さて、ここからは公式サイトのストーリー紹介レベルのネタバレ込みで書きま…

よく話し合うために、立ち止まる。立ち止まるために、行動する。

多分、この話を始めると、回れ右して見ないことにする人がたくさんいると思います。

みんな、声上げてる?

部活の先輩っぽいノリで言ってみます。 「みんな、声上げてる?」「ほら、もっと声上げてこ!」 職場であれこれやってて思うけど、日本に暮らす多くの人は、正義や自分の権利などのために闘う方法をあまり知らない気がします。闘った経験があんまりないんだ…

医学部は医学的根拠に基づいて論理的にモノを言ってほしい

最近時事問題への言及が続いていたので別のこと書きたかったのですが、 これにはツッコミを入れざるを得なかったです。 www.asahi.com

水道法改正で水が飲めなくなる日が来たらどうするんだ

最もきついのは、とにかく報道量が圧倒的に足りていないことです。 ひとまず、水道法改正に触れた記事を集めて整理します。 なにかの説得とか調査の契機として使えれば。 新聞記事 雑誌・Web記事 ブログ

砂糖を舐めながら頭脳労働をしています

師走、忙しいですか? 私は、忙しいです。 脳は糖分をものすごく消費する器官だそうですね。 道理で、学生時代は勉強に研究に、社会に出ては頭脳労働に勤しんでいる私には、糖分が欠かせません。 困ったことに、最近人のブログもあまり読めてないし、自分の…

はてなブログに繋がりました。

先週発生していた「はてなブログに繋がらない」状態が、なぜか急に解消しました。 本当に、一体、なんだったのか。 この週末の間、環境設定の類は弄っていません。 唯一やったのが、公的認証のアプリケーション(JPKI)*1がPCを起動する度にエラーメッセージ…

はてなブログは現在iPadのブラウザSafariからの更新には対応していない。

昨日、入管法の話について久々にブログを書こうとしたところ、なぜかPC(古ーいMackBookPro)からはてなブログに全くアクセスできないという状況に陥りました。 現在もPCからは全く繋がりません。 iPadも、Safariから更新しようとすると編集画面のスクロール…

「ホコリで死ぬ人はいない」に反論したい

私にとっては非常に切実な話でして。

衣装ケースは分解して捨てれば無料だって?

先日、クローゼットを整理して、衣装ケース2個を捨てることにしました。 で、どうやって捨てるのか。

あたらしい日本語が生まれた

「パカラっぷり」 ◯◯っぷりというと、名詞につけたりすることが多いような気がするけれど(女っぷりなど)、擬音語につける用法ってちょっと思いつかなかったです。 よく若者が新しい言葉を創作して流行したりしますが、発想の柔軟さが眩しくて素敵ですよね。…

痴漢行為が悪い。痴漢擁護も悪い。

渋谷ハロウィンで痴漢が出る/「仮装して行く方が悪い」? 痴漢についてのいくつかの誤解を解く 「とはいえ自衛できるなら自衛すべきでは?」論 被害女性が自己責任論を言い出すわけ 痴漢は撲滅できるのか

ゲームとの付き合い、手本になれるか?

楽しむことと自律することのバランスを教えられるかどうか、試されている気がします。

ハロウィンお部屋デコ…と言っても

今週のお題「ハロウィン」 そうそう、昨年のハロウィンはお部屋デコに挑戦したのでした。 one-mam.hatenablog.com 今年ですか? デコりましたとも。

様々な概念が備わってきた我が子に驚く

ほんの少し前まで、過去のことは全部「きのう」、未来のことは全部「あした」だった我が子が、そう言えばいつの間にか日の概念を得ていることに気がつきました。 「今朝も鼻水出ちゃってるね、昨日からだっけ?」「ううん、土曜日からだよ」 「あれ、そうだ…

『ダルちゃん』が凄い〜『コンビニ人間』と併せて読み解く〜

先日、ヒナさん(当ブログPC版の右側にリンク貼ってあるヒナスイッチの方)がTwitterで紹介してたWeb漫画「ダルちゃん」を読みました。 hanatsubaki.shiseidogroup.jp はるな檸檬『ダルちゃん』(花椿コミック) 全52話。 圧巻。 序盤の擬態の話なんかは、ち…

Twitterあれこれ

PC版はてなブログのサイドバーにTwitterフォローボタンを設置してみました。 gattolibero.hatenablog.com 最近自分のネット活動の場がTwitter中心になっていたのに、ブログにフォローボタンすら置いてなかったようなので(その確証が持てないほどブログ周り…

郊外SCにあるスキッズガーデンに行ってみた

9月からしばらく続いた三連休。 子持ちの皆様、本当にお疲れ様でした。 連休は疲れる? 子連れに嬉しいエリアは住宅地として人気のあるちょい郊外 モーリーファンタジー・スキッズガーデンて凄くない? スキッズガーデン・レビュー 郊外SCって凄い お出かけ…

【4コマ】子どもの歯が抜けました

保育園のお友達のゆなちゃんの歯が、どうやって回収されたのか気になります。

『綾瀬はるか「戦争」を聞く』を読みました

レビュー&雑感 割とくたびれ切っていたこの連休最終日の朝、ポストにAmazonからの書籍らしき封筒が入っているのに気が付きました。

差別について考えていたら顧客満足度が上がった?

身バレ防止で色々ぼかしてますので、フィクションだと思っていただければ幸いです。 今回書くのは、差別について頑張って目を向けてみると、こんなことも分かるかもしれないよという一例です。 差別に気付くことの辛さ 差別について考えてみる 差別について…

6歳、命に思いを馳せる。

わが子の好物、タラコ。 久々に買って一緒に食べてたら、ふとこんな質問をされました。 「たらこって、なにでできてるの?」 で、そこからの親子のやりとりが今日のブログの話です。

デモ行ってきました。

筋肉痛だしクタクタ・・・ でも行って良かった。 昨日の官邸前はもはや「警備」じゃなくて「弾圧」じゃないかと疑うレベルでした。もし初参加でその辺に巻き込まれた人がいたらすごく気の毒。 しかし、先頭のコールはいつもに増して熱かったし、警官の分断で…

#0914首相官邸に押しかけよう

お題「もう一度行きたい場所」 【大拡散大集結希望】#0914首相官邸に押しかけよう#安倍晋三は独裁者 なので速やかに退場していただきます#安倍は辞めろ の民意を官邸前で、みんなで可視化しましょう 9/14(金)19時半〜 官邸前毎週金曜に官邸前で抗議を行っ…

猫飼い宅にシルバニアファミリーのネコをお迎えしたら

ちょっと意外な現象が起きました。 我が家の家族構成 チャコールネコファミリーとシルクネコのお姉さん お人形遊びはまさかの展開へ

9月7日のデモは中止(延期)になりました。

【9/7の抗議は中止します】台風や地震により各地に甚大な被害が出ている状況を受け、#0907全国一斉安倍落選運動 と称して行う予定でした9/7の抗議につきまして、全て中止とします。御理解いただけます様、よろしくお願いいたします。 なお、東京の代替日程は…

子どもの発達が気になる?子どもを育てた子どもの話

子育て中の皆様、今日も奮闘されてますか? ほどほどに力抜いてくださいまし。 保護者が倒れたらいけません。 元気に気楽に参りましょう。 なんと、力抜くためのリソースがない? …お近くなら助けに行きたいです。マジで誰かを頼ってくだされ。 子どもの発達…

シルバニアファミリーの服を手作り

最近また趣味が大爆発しています。 シルバニアファミリーでジオラマ作るのにお人形を増やしたくなり、 チャコールネコファミリーをお招きしました。

9月初旬、デモ情報(東京その他)

このところ忙しくて予定が被りまくり、デモに行けません。 私が行けない分、ここで紹介して他のだれかが行ってくれたりしたらいいなと思いつつ、9月初旬のデモ情報を紹介します。 #0902国会前で九条ねぎを振りかざすデモ #0907FCKLDP #0907自民党前抗議→#09…