さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センスが迷子。アイコンの行く末。

自分で言うのも何だけど、私って割と器用な方だと思うんです。

【4コマ】いつもの夜のこと

なぜか子供は私に寄ってきて、そしてグイグイ追い出すのです。 猫はちゃっかり一番いいところへ入り込みます。

大根の皮のきんぴら

冬は大根が美味しいですね。 先日、子供が喉が痛いと訴えたときには、おかゆに大量の大根を入れました。 …これ、おしんで見たやつだ!

「世のため、人のために生きなさい」が呪いの言葉になった訳。

いつも書いているけれど、私は旦那を置いてきてからとても幸せに暮らしています。 経済的に豊かに?→なってません。 誰か新しい恋人が?→いません。 なぜかって、心身ともに自由になれたから。

夜に全力雪遊び

久しぶりの降雪に、子供は大はしゃぎしています。 いえ、子供をダシにしていますが、私も大はしゃぎしました。

ゴジラのメッセージはだるまちゃんにも伝わる

先日、かこさとしさんの本を読みました。 未来のだるまちゃんへ (文春文庫) きっと皆、一度は見たことがあるであろう、かこさとしさん。 絵本や児童書をたくさん書かれています。

【タクック】厚揚げそのまんま

突然厚揚げが食べたくなったので、買ってきました。 いつもは小松菜と煮るのが定番なのですが、今日はちょっと趣向を変えて、激しく手抜きのタクック調理にして見ました。

おにぎりを出来るだけ早く簡単に作って持ち歩きたい

休日になれば、お弁当でも持って少しだけ遠くの、やや大きい公園などに行くことが多いです。 でも、お弁当箱を洗うの面倒じゃない。 なのでうちはこうしてます。

【タクック】とろとろキャベツ

お値段高騰しがちなキャベツ。 勿体無いので腐らせたくはないけれど、料理をするのが面倒なので タクックに突っ込んでみました。

お正月にした遊びなど

育児中の皆さま、お正月はお疲れ様でした。

「先生の言うことなんか、聞くな」

元旦には一応実家に帰り、それなりに楽しい時間を過ごしました。 今回の帰省で良かったなと思うのは、父に少しばかり感謝の気持ちを伝えられたこと。 まあ、基本的に非常識で問題になりがちな父なのですが、 いくつかある、私が人生で持ち歩いてきた言葉のう…

子「これって二人の結婚式だ」

最近子供の言うことが、色々と面白いです。 「どうして何かつまむときっって、お父さん指とお母さん指なんだろう」