さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロリーン

残念ながら、大変貧弱な結果に終わりました。 one-mam.hatenablog.com 「よ〜し、ハロウィンだ。気合い入れてお部屋デコろう」と百均で画用紙やフェルト、毛糸など購入して来たのが、上の記事を書いた今月初め頃。 できたのは、これ。 う〜ん??? 雰囲気的…

復職したら忙殺されそう?ワーママへの道は険しいか。

先日Twitter見てたら、休職中の乳幼児持ちのママさんらしき方が、「復職したら忙殺されそう」と朝の想定スケジュールを書いてガクブルされていたのを見かけました。 確かにね〜…忙しいっちゃ忙しい。かもしれない。 保育園に置いてあるフリーペーパーには、…

幸せにふさわしい私になる

「前向きに」「ポジティブに」みたいな自己啓発本なんかは全くしっくりこない。そんな中、ふと書いてみた一言が結構自分にしっくりきました。

今日は悪い日? いいえ、良い日。

今週のお題「私の癒やし」

手作り洗剤をトイレにも使ってみた

前に作ってみた手作りスプレー式洗剤。ガラス拭きと風呂掃除に大活躍しています。 最近、トイレの洗剤が切れたので、また自分で作ってみようと思いました。 しかし、泡切れよく、流れやすいガラス拭き・風呂洗剤用のブレンドだと、トイレには向かない気がし…

多様な人が包摂される社会はきっと何もかもが優しい

先日、私の大好きなブロガー自由ネコさんの記事で、すごく素敵な話を見つけました。 gattolibero.hatenablog.com もう、正直なところ、私のブログなんか見てないで、こちらをじっくり隅々までご覧いただきたいところなんですが、端的に言えば、何も持ってい…

フライパンで食パンが同時に2枚焼けることに気づいた

そんな発見から、日常の家事を考え直してみるきっかけに。そしてワンオペ家事育児撲滅を目指しましょう。

東京 雨 日曜 朝7時

6:30に起床し、ベランダの物干しと鉢植を室内に入れました。 大事な猫草と種から育てたインパチェンス。エアコンの室外機の風でも弱ってたので、台風に耐えられるとは思えません。 物干し竿は普通の風なら動きもしないけれど、超大型台風がどんなものか分か…

やっぱりメラミンスポンジは強かった

先日から試行錯誤していたコンロ周りの汚れ。 one-mam.hatenablog.com one-mam.hatenablog.com ブリーチで落ちるだけ落とした後も残る汚れを、メラミンスポンジで地道にこすって落としました。 ピカピカ! メラミンスポンジは、素材によっては傷がつくことも…

木工ボンドで錆取り メリット&デメリット

前にも少しご紹介した、木工ボンドによる錆取りについて。 自転車で色々試してみた結果を写真とともにご報告します。 例によって見苦しいかもしれないので、写真は小さめに載せておきます。 メリット ・綺麗に取れる。 ・剥がす爽快感 ・身近にあるもので錆…

コースの途中で寝る子もいる 保育園の運動会は楽しい

いや〜、癒されました。 日曜日に子供の保育園の運動会がありました。 0歳から6歳まで、幅広い年代の子供たちが参加し、学年ごとに難易度の違う競技が用意されています。 勝ち負けとか順位は、あって無いようなもので、子供によってはゴールできるかさえ怪し…

優しい子に育ってくれて本当に嬉しい

親バカ話注意 先日、子供と一緒に街に出かけたら、駅前で募金活動をやっている人たちがいました。 難病の子供が海外で手術を受けるためにお金がかかるので募金してください、という趣旨のもの。 実のところ、私はこうした街頭募金をあまりしていません。 実…

親切は波及する、絶対に。

headlines.yahoo.co.jp ※いつの間にかリンク切れしてしまったようで、申し訳ございません。小さな親切が及ぼす影響を実験により証明した話だったと思います。工場か何か作業する職場を2つのグループに分けて、一方のグループでは仕掛け人が、飲み物おごると…

腕時計、まさかの汚れっぷり。

お風呂以外は、腕時計を外さない生活をしています。 寝る時も外しません。 何故かって? 明け方、猫に起こされたときに、猫を布団に引き摺り込んで二度寝すべきか起きて食事を用意すべきか、布団から出ることなく判断出来るからです。 (ぐうたら) 4時や5時だ…

『プリンセス・プリンシパル』は良かったぞ

オタ話注意blog.gururimichi.com すごく久々に徹夜でアニメ見てしまいました。 なんかふらっと見つけたこちらのレビュー見て。 多分私のブログには、アニメとか我慢しているパパママも多いだろうから、ここで紹介するのはどうかと思ったのですが、上のレビュ…

IT技術で生産者と消費者が直接つながったら

生産者に直接投げ銭とか、今のIT環境ならやれば出来ると思うので是非やって欲しい。どなたか農業関係、スーパー関係の方、見てくれないかな? pic.twitter.com/rb5q2bsnlQ— わんおぺまむ (@OneopeMam) 2017年10月6日 この前、ふと思いついてTwitterに載せて…

我が家のサルガッソー海

洗濯機の上に置いてあった空の洗剤ボトルに新しく買った詰め替え用を入れようとしていた時のこと。そいつが落ちた場所は……

コンロ周りを泡ブリーチでお掃除

錆かと思っていたものの錆落としテクで落ちなかったコンロの汚れ。泡ブリーチとアレを使って掃除してみました。 う〜ん、見た目がちょっとダメです。片栗粉でやった時は上手くいったのにな。

ハロリンだよ!ノワールデコレーション!

最近、ハロウィンが随分と定番イベント化しましたね。 スーパーでも9月中からちらほら、ハロウィン限定パッケージなど出てきていて、 うちの子供は大喜びです。 卵のパックまでこれですよ。もうなんでもありですな。 (そして買っちゃった…してやられた…) …

粘土でミニチュアフード

LEGOサイズのミニチュアフードをこめ粘土で作りました。特別な道具も要らず、色は混ぜれば無限に作れる。 粘土遊びは本当に楽しいです。

急に福笑いがしたいと言うので

福笑いを作って遊んだと言うだけの話

子供の無茶振りに応えてお話を考えてみた結果

子供が、「何かお話して。面白いやつね」と面倒なことを言い出したので、超大作を考えてお話ししてみました。久しぶりに子供に受けたので、記念にご紹介します。

洗濯紐で省ハンガー、時短になるか

クリーニングハンガーで干して、乾いたらそのままクローゼットへ。時短にもなりました。ここでも麻紐を使っています。