さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めです

納まったのか納まってないのか分からないけれど、とりあえず明日からは休みに入ります。 本当は1日余分に有休取ろうと思ってましたが、それは諦めました。 === 今年も私はよく闘いました。 ほとんど孤立無援、四面楚歌みたいな状況からも、諦めずに闘いまし…

近所の老犬

別に落ちも何もない話ですが、個人的に心動いたので。

桜を見れば思い出す

早くもお菓子売り場で受験応援メッセージのついた商品を見かけました。 そうか、もうそんな時期…。 受験といえば、「サクラサク」。 桜のモチーフもよく見かけますよね。 桜といえば……今期はもう「桜を見る会」しか思い浮かばない勢いです。 なんであんだけ…

12/17未明に見た夢の話(メモ)

-その日はくたびれていて、いつもより早くに眠りについたはずである。-

草食系の鬼と肉食系の鬼がいる(瞳の表現)

この前、子どもと一緒にミニ動物園を訪れ、ヤギを撫でさせてもらいました。 ヤギさんて、目の瞳孔が横長なんですよね。

思った以上に、過去に失敗したことは忘れていた。

少し前に、職場で自分が昔使っていた資料を整理する機会がありました。 見返して分類したり捨てたりしていたのですが、 「お!これは懐かしい」 「ええ?こんな企画上げてたっけ」 「たはー、これ大コケしたやつ」 「もはや何の役にも立たないわ、よく取って…

ぼやきます

総理も官房長官も嘘ばっかり積み重ねて、都合の悪いときは国会も開かない。 公選法違反疑惑(メロン?カニ?)で大臣辞めた人がまだ国会議員やっててしかも欠席、歳費はちゃっかり貰う。 自分達の支持者、そうサクラの皆さんには国費で大盤振る舞い、お友達の…

『マレフィセント』と『アナと雪の女王』 、そして『マレフィセント2』と『アナと雪の女王2』

小学生の子どもと二人暮らししています。 常に子どもと一緒となると、観られる映画が限られてしまうのが悩ましいところです。 とはいえ、子どものおかげで昨年まではプリキュア、最近はディズニー映画を中心に、「今の大人たちは子どもにどのような価値を見…

十二国記 『白銀の墟 玄の月』(ネタバレあり感想)

すみません、今回はどうしてもネタバレ含みで感想を書きたかったので未読の方Uターンよろしくお願いします。 初心者向け十二国記の紹介を挟んだ後、どっぷりネタバレ含みの感想書きます。 十二国記って? どれから読む? 『月の影 影の海』から 『魔性の子』…

百合漫画ってどうなの?

ご無沙汰しております。久々のはてなブログです。 9月から10月、休みのたびにやってくる台風や、小学校の行事でクタクタになってしまい、ずっと頭痛いし血圧高いし「あ、このままだと他界しそう」と思い、 日常生活もWeb活動も控えめになっておりました。 今…

台風19号Hagibisはとんでもない事実を明らかにして行きました

我が家の状況 地元の状況 国の状況

暮らしやすい地域には、きっと市民が戦う土壌があったのではと思う。

Twitter で横浜市の方をフォローしていると、「ハマ弁をやめて給食に」という運動をされていたり、最近では「カジノ反対」からの林市長リコール運動をされていたりする方がたくさんいることに気が付きました。

韓国語を勉強し始めた

最近ふと思い立って韓国語を勉強し始めました。

嫌韓と差別には本当に辟易している、とか言ってる場合じゃない。

以前からフォローしてて、やりとりさせてもらってるツイ友さんがいます。 社会や物事に対するものの見方が何となく共感できるなあと思ってフォローしてます。 その人はいわゆる在日。戦争の頃に祖父母世代が日本に来て、祖国に帰れなくなってしまったため何…

子どもに戦争のことや平和のことを伝える

伝え続けなきゃ忘れられそうな気がして、我が子には戦争の話を折りをみてしています。 小学生の飛び飛びの興味に引き摺られながらの話だし、小1にも分かるレベルで伝えようとすると色々不正確な部分もあるので追い追いきちんと話したいのだけれど、今年はこ…

村田沙耶香『マウス』を読んだ

以前『コンビニ人間』を読んだら面白かったのと、よんばばさんのレビュー(以下参照)に惹かれたのとで、少し前に『マウス』を読みました。

Barbieのリボンドレス

久しぶりにドール服作りました。 型紙を使わなくなってから、ドール服作りがより楽しくなってきた気がする。#Barbie#バービー#ドール服 これはですね、幅広のリボンを縫い合わせて作っております。 ボディ部分のリボン7本を並べて、真ん中3センチほどを縫い…

トンビが鷹を?子どもが宿題を早々に終えそうな見込み

えへへ…最終日にワタワタしなかったのは、冷夏で毎日雨だった1回だけなのです。他11回は最終日に全行程の8割以上を仕上げております。はい、大人になってもお察しの通りで、へへへ。 https://t.co/QE2SEbU5sP — わんおぺまむ@本当に寝ていたい (@OneopeMam) …

夏場のお弁当を保冷する食材…の紹介だと思った?

これから夏休みって小学校多いですよね。 働く親にはこれから1ヶ月ほどのお弁当の日々がキッツいです。夏場はおかずも傷みやすいし。 私が改めて紹介するまでもなく皆やってると思うんですが、お弁当をちょっとでも冷やしていくためには「冷凍ゼリー」を入…

「浮いてる子」と同調圧力の話

ちょっと前にTwitterで、小・中学生の「女の子」社会に馴染めなかった話が共感されるやら炎上するやらしていました。 「女の子」で死にたかった私に贈るエッセイ① pic.twitter.com/DbiPPkgaqK — 森島はむ (@hamu_morishima) July 12, 2019 炎上したのはこの…

やっぱりお金持ちはズルい?

もうどなたもいい尽くしているかもしれないけれども、改めて「あれ?」って思ったのです。 ちょっと前「年金じゃ2000万円足りないから、貯蓄が必要」って報告書を金融庁が出して炎上して、政府が「受け取らない」とかいう意味不明な騒ぎになっていますよね。…

釜玉はカルボナーラなのか

うどん屋さんが好きです。 あの、讃岐うどん方式というか、安いうどんと天ぷら、おにぎりなどがあるお店。 中でも好きなのは釜玉(かまたま)と、卵の天ぷら。あるとつい頼んじゃう。 卵食べ過ぎですね。

妄想国家育児社会 後編

前回記事 one-mam.hatenablog.com あらすじ 国民が産んだ子どもは、産まれた瞬間から一旦国家預かりとなり、ランダムに別の国民に割り当てられる「国家育児制度」。 当初、大戦の諸悪の根源である「血統」を断つことを目的として導入された制度が、「子ども…

妄想国家育児社会 前編

たまに「もしも」の世の中って想像しませんか? 何だか閉塞感溢れる現代社会を考えるとこれくらいの制度があっても良いのでは?と特大の「もしも」を考えてみたのですが、結構どう転ぶか分からないものになってしまったぞ…。 そんな訳で、フィクションを書い…

子どもが夢見る世の中は…

わが子、私がいなくなることがとても不安なのだそう。 ……???

選挙に行こう(不在者・在外・期日前投票ってのがあるよ)

Twitterでフォロイーさんが引っ越し直後で選挙行けないと嘆いていらした。 行けないのか…? 行けます! 国政選挙は、引っ越しても投票できるのです。 不在者投票という仕組みがありますので、引っ越し前の自治体の選挙管理委員会のホームページなどで入手可…

内蔵型頑張りメーターが壊れているので外部化した

頑張りメーターが壊れています。 どういうことかと言いますと、幼少の頃から周りの人よりちょっと困難めの環境で頑張ることを強いられてきて、青年期に至るまで課せられるものも自発的なものも含め、異常な頑張りを続けてしまいました。 結果、自分が頑張っ…

結局デジタル毎日も購読してしまった

軽減税率の話に乗っかって新聞disってる言説が多いのツライ。言いたいのはオムツや生理用品が必需品じゃないの?ってとこだろうけど。あたいは新聞必需品だと思ってるよ。それがなきゃ投票の判断すらできないんだよ。今3紙に増やそうか本気で迷ってるところ…

映画『新聞記者』は、観ていて悲鳴を上げそうだった。

どうやら映画の公式サイトがサイバー攻撃を受けているそうですが、 全くと言っていいほど大手メディアの宣伝がなされていないのに、連日ほぼ満席と話題の映画『新聞記者』、やっと観てきました。 先にこれだけ言っておきますが、この映画はフィクションです。…

我が子の色使いが好き(※親バカ注意)

学童では雨の日、部屋で塗り絵をしたりブンブンごまやプラ板を作ったりして過ごしているそうなのですが、子どもが持ち帰る塗り絵が結構楽しみだったりします。 うちの子ね、塗り絵の色遣いがとってもいいセンスなんです(※はい、親バカです)。 それも、1枠…