さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしやすい地域には、きっと市民が戦う土壌があったのではと思う。

Twitter で横浜市の方をフォローしていると、「ハマ弁をやめて給食に」という運動をされていたり、最近では「カジノ反対」からの林市長リコール運動をされていたりする方がたくさんいることに気が付きました。

韓国語を勉強し始めた

最近ふと思い立って韓国語を勉強し始めました。

嫌韓と差別には本当に辟易している、とか言ってる場合じゃない。

以前からフォローしてて、やりとりさせてもらってるツイ友さんがいます。 社会や物事に対するものの見方が何となく共感できるなあと思ってフォローしてます。 その人はいわゆる在日。戦争の頃に祖父母世代が日本に来て、祖国に帰れなくなってしまったため何…

子どもに戦争のことや平和のことを伝える

伝え続けなきゃ忘れられそうな気がして、我が子には戦争の話を折りをみてしています。 小学生の飛び飛びの興味に引き摺られながらの話だし、小1にも分かるレベルで伝えようとすると色々不正確な部分もあるので追い追いきちんと話したいのだけれど、今年はこ…

村田沙耶香『マウス』を読んだ

以前『コンビニ人間』を読んだら面白かったのと、よんばばさんのレビュー(以下参照)に惹かれたのとで、少し前に『マウス』を読みました。