さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの手作りスプレー洗剤に香水で香りをつけてみた

手作りスプレー洗剤の作り方は、前に書いた通り。 one-mam.hatenablog.com 【分量】 食器洗い用洗剤 30ml 消毒用アルコール 20ml 水 150ml ここに、使い切れない香水を数回プッシュして、香りをつけてみました。 香水って普段使わないのでこのまま古くなって…

パワハラを受け流さないようにし始める。

うちの職場には、なかなか強烈なパワハラ女性がいます。 仲間に手伝ってもらう 相談に行く 空気を変える 「御局様」なんて言うと中年女性特有のことみたいに思われそうですが、要は出世競争に敗れてこじらせてしまった系のパワハラ社員です。

ペンライト・懐中電灯をキャンドル化する方法

金曜日の夜、某所のイベントで見かけたのでご紹介します。 ※【注意】熱くならないLEDのライトなどでお試しください。白熱灯などの熱を発するものの場合、燃えやすいので絶対に避けてください。 夜の野外イベント等で、キャンドル的なほのかな灯りで雰囲気を…

収納力ちょっとだけアップ&事務スペースのプチ効率化

本日は、本来の『極楽ワンオペ育児』らしい、微妙な等身大ライフハック系記事をお送りします。 コンロ下の収納力ちょっとだけアップ 事務スペースのプチ効率化

映画プリキュアスーパースターズに現実の方が寄せて来てた

5才女児持ちのご多分にもれず、映画プリキュアスーパースターズを観てきました。 前売り特典GETするため映画館2館はしごすることになったりと、色々ありましたが、無事に行くことができて一安心です。 日付の概念がわかって来た5歳児は、 映画CMを見るたび…

東京都議会の某会派の連絡先FAX番号を検索すると

昨日Twitterでちょっと話題になった東京都迷惑防止条例改正について、東京都議会の議員の方々に陳情FAXを送りたくなり、拡散されていた連絡先を手に入れました。

自分の価値観を疑ってみる

なんだか極楽っぽくないネガティブなタイトル?というわけではなくてですね。 少し前に、女性専用車両に乗り込み男性差別だと騒ぐグループが現れて騒ぎになったりして、痴漢の問題、女性差別の問題などが、Twitter上でも話題として目に付くようになってきま…

ニキビに悩まされ続けた20代。初めて年相応に見られるようになった30代。

もし、どうやっても治らないニキビに苦しんでいる人がいたら、伝えたい。 というか、10代20代の頃の私に伝えたい。 いや、やっぱり別に伝えなくてもいいか。結果的に今の私は幸せに生きている。 ニキビは消えた。綺麗さっぱりと。 もはやその跡すら目立たな…

アレルギー持ちの私の癒しの家

何度か書いていますが、私はかなりのハウスダストアレルギー持ちです。 さらに、スギ花粉アレルギーもあるので、この時期は結構ハードなんですよね。 今日は副鼻腔炎がキツイ。ちょっと掃除の行き届いていない場所にお邪魔する、その行き帰りでノーマスクで…

アンテナを張る余裕

自らが苦労に満ちた生活をしながらも、見知らぬ他人の痛みに心を寄せられる人というのは、それはもう聖人君子の領域だなあと常々思います。 ごく稀に、市井にそのような人を見つけて、尊いものを見たという気分になります。 しかし多分、普通の人は、そこま…

クローゼットを魔界にしない。

なんとなく服が増えている気がして、整理したくなり、まずは数えてみました。 どうやら25着ある模様。 前が21着だから4着増えたことになりますね。 one-mam.hatenablog.com