極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

春休みまで全校休校の衝撃

とりあえず、正気を失う前に書き留めておきます。

いちまんえんの行方

年末に福引でいちまんえん当てた話をしましたが、その行方をお話しします。 one-mam.hatenablog.com

米粉のロールはかなりナンでした

昨日、無性に「インド風カレー食べたい」と思い立ち、家で作ることにしました。 本場ではあんまりナンとか食べないって聞いたので、私が思い浮かべているのはインド「風」のはず。銀色の大皿に、お椀に入ったカレーと、おおきなナンと、サラダとタンドリーチ…

もやもやしているのは花粉症のせいかもしれない

このところもやもやが晴れません。

募ってはいるが募集はしてない

タイトルは安倍ちゃん答弁。ネタじゃないかと思ったらマジだったので、帰りの電車内であやうく吹き出しそうになりました。 www.news24.jp

一斉に起きた女性専用車両叩きに背筋ゾ〜

連休疲れの取れない気怠い身体を満員電車に押し込んでTwitterを眺めていたら、なにやらTLが妙な話題で埋め尽くされていました。 テレビ番組で女性専用車を変に貶めるような内容の放送がされたというのです。 え、女性専用車にはあぶらとり紙が散乱している?…

赤子を連れた子ども

先日の休み、いつも行くところと違う、ちょっと遠くの公園まで行ってみました。 普段と違う遊具に喜んだ我が子は、子猿のように飛び回っていました。

新宿占拠0112 +追記あり

年末から楽しみに待っていたデモに行ってきました。 #OccupyShinjuku0112 #新宿占拠0112 という安倍やめろデモです。 本当は、安倍やめろデモじゃなくて、安倍やめたお祝いパレードになったらもっと良いのにな〜とは思っていましたが、全然辞めてくれないの…

久々に私物PCを開いた。

昨年末くらいに、MacBookのOSをアップデートしたら、WorとExcelが使えなくなってしまいました。 それでダウングレードしようと思ってバックアップデータを開こうとするも何故か戻れず…。挫けてしまってしばらくPCを開いていませんでした。 そしてブログはタ…

どんなに辛い時代でも

年賀の挨拶もしたくなくなるほど、年始のニュースは暗澹たる気持ちにさせられるものでした。 死なせたのは誰 第三次世界大戦? それでも前向きに 1月12日各地でデモあります

年末に福引を当てた

あけましておめでとうございます。 予約投稿なので、ブログ書初めというか、書き納め。 なんと節目に丁度良いネタが飛び込んで来ました。ありがたやありがたや。 年末に行われた近所のスーパーの福引。 1000円で1回くじを引けるところ、偶々1090円くらいの会…

仕事納めです

納まったのか納まってないのか分からないけれど、とりあえず明日からは休みに入ります。 本当は1日余分に有休取ろうと思ってましたが、それは諦めました。 === 今年も私はよく闘いました。 ほとんど孤立無援、四面楚歌みたいな状況からも、諦めずに闘いまし…

近所の老犬

別に落ちも何もない話ですが、個人的に心動いたので。

桜を見れば思い出す

早くもお菓子売り場で受験応援メッセージのついた商品を見かけました。 そうか、もうそんな時期…。 受験といえば、「サクラサク」。 桜のモチーフもよく見かけますよね。 桜といえば……今期はもう「桜を見る会」しか思い浮かばない勢いです。 なんであんだけ…

12/17未明に見た夢の話(メモ)

-その日はくたびれていて、いつもより早くに眠りについたはずである。-

草食系の鬼と肉食系の鬼がいる(瞳の表現)

この前、子どもと一緒にミニ動物園を訪れ、ヤギを撫でさせてもらいました。 ヤギさんて、目の瞳孔が横長なんですよね。

思った以上に、過去に失敗したことは忘れていた。

少し前に、職場で自分が昔使っていた資料を整理する機会がありました。 見返して分類したり捨てたりしていたのですが、 「お!これは懐かしい」 「ええ?こんな企画上げてたっけ」 「たはー、これ大コケしたやつ」 「もはや何の役にも立たないわ、よく取って…

ぼやきます

総理も官房長官も嘘ばっかり積み重ねて、都合の悪いときは国会も開かない。 公選法違反疑惑(メロン?カニ?)で大臣辞めた人がまだ国会議員やっててしかも欠席、歳費はちゃっかり貰う。 自分達の支持者、そうサクラの皆さんには国費で大盤振る舞い、お友達の…

『マレフィセント』と『アナと雪の女王』 、そして『マレフィセント2』と『アナと雪の女王2』

小学生の子どもと二人暮らししています。 常に子どもと一緒となると、観られる映画が限られてしまうのが悩ましいところです。 とはいえ、子どものおかげで昨年まではプリキュア、最近はディズニー映画を中心に、「今の大人たちは子どもにどのような価値を見…

十二国記 『白銀の墟 玄の月』(ネタバレあり感想)

すみません、今回はどうしてもネタバレ含みで感想を書きたかったので未読の方Uターンよろしくお願いします。 初心者向け十二国記の紹介を挟んだ後、どっぷりネタバレ含みの感想書きます。 十二国記って? どれから読む? 『月の影 影の海』から 『魔性の子』…

百合漫画ってどうなの?

ご無沙汰しております。久々のはてなブログです。 9月から10月、休みのたびにやってくる台風や、小学校の行事でクタクタになってしまい、ずっと頭痛いし血圧高いし「あ、このままだと他界しそう」と思い、 日常生活もWeb活動も控えめになっておりました。 今…

台風19号Hagibisはとんでもない事実を明らかにして行きました

我が家の状況 地元の状況 国の状況

暮らしやすい地域には、きっと市民が戦う土壌があったのではと思う。

Twitter で横浜市の方をフォローしていると、「ハマ弁をやめて給食に」という運動をされていたり、最近では「カジノ反対」からの林市長リコール運動をされていたりする方がたくさんいることに気が付きました。

韓国語を勉強し始めた

最近ふと思い立って韓国語を勉強し始めました。

嫌韓と差別には本当に辟易している、とか言ってる場合じゃない。

以前からフォローしてて、やりとりさせてもらってるツイ友さんがいます。 社会や物事に対するものの見方が何となく共感できるなあと思ってフォローしてます。 その人はいわゆる在日。戦争の頃に祖父母世代が日本に来て、祖国に帰れなくなってしまったため何…

子どもに戦争のことや平和のことを伝える

伝え続けなきゃ忘れられそうな気がして、我が子には戦争の話を折りをみてしています。 小学生の飛び飛びの興味に引き摺られながらの話だし、小1にも分かるレベルで伝えようとすると色々不正確な部分もあるので追い追いきちんと話したいのだけれど、今年はこ…

村田沙耶香『マウス』を読んだ

以前『コンビニ人間』を読んだら面白かったのと、よんばばさんのレビュー(以下参照)に惹かれたのとで、少し前に『マウス』を読みました。

Barbieのリボンドレス

久しぶりにドール服作りました。 型紙を使わなくなってから、ドール服作りがより楽しくなってきた気がする。#Barbie#バービー#ドール服 これはですね、幅広のリボンを縫い合わせて作っております。 ボディ部分のリボン7本を並べて、真ん中3センチほどを縫い…

トンビが鷹を?子どもが宿題を早々に終えそうな見込み

えへへ…最終日にワタワタしなかったのは、冷夏で毎日雨だった1回だけなのです。他11回は最終日に全行程の8割以上を仕上げております。はい、大人になってもお察しの通りで、へへへ。 https://t.co/QE2SEbU5sP — わんおぺまむ@本当に寝ていたい (@OneopeMam) …

夏場のお弁当を保冷する食材…の紹介だと思った?

これから夏休みって小学校多いですよね。 働く親にはこれから1ヶ月ほどのお弁当の日々がキッツいです。夏場はおかずも傷みやすいし。 私が改めて紹介するまでもなく皆やってると思うんですが、お弁当をちょっとでも冷やしていくためには「冷凍ゼリー」を入…