極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

つながりが必要な人ほどつながり辛い

子どもを持つと、保育園・幼稚園・学校・地域などに何らかのつながりが発生したりしますよね。 PTAの役員だとか、子供会だとか、習い事やボーイスカウトなどで参加する地域のイベントとか。 中には不本意ながら役割を当てられたり、無理やり組織に組み込まれ…

安倍辞める

辞めたというか、辞める?らしいですね。後任が決まるまではまだ首相だとか。 何やら気持ちの整理がつかず、まだ頭がふわふわとしていますが、とりあえず 「安倍さんが辞めるまで禁酒」を解禁してお酒を飲もうと思います。 安保法制の頃から安倍政権が嫌で嫌…

入学以来初、子どもが机で宿題をしていた!

昨夜のこと、子が自分の机で夏休みの宿題の日記を書いていました。 机に向かって勉強するのは入学以来初めて。 つまり、人生初!

無気力でいいじゃないか

現在の私、無気力さが半端ない。なんにもしたくない。— わんおぺまむ@本当に寝ていたい (@OneopeMam) 2020年8月15日

暑い暑い1学期の忘れ物

今年は小学校の1学期授業スタートが6月に入ってから。 7月のうちは梅雨で比較的涼しい日もありましたが、一斉登校の遅れを取り戻すため8月の半ばまで授業があり、猛暑の中の登校となりました。 そんな中、子が水筒忘れて行ってしまいました……。 もう小2だし…

目の下のクマを隠してはいけなかった

今日は珍しくメイクの話。 そもそも普段5分で終わる薄化粧しかしていないのですが、たまに変身願望が膨れ上がり、 家で実験的に濃い目のメイクをしてみたりします。 最近はTwitterでメイクの好きなFFさんができたりしたこともあり、以前よりは化粧品の情報が…

臨時国会を開くのは憲法で決まってるはずなのに

なんで開かないで済ませてるのか。

子に伝える

母「本当なら夏休みの真っ最中なのに、今年は大変だね」 子「そうだっけ(←夏休み経験自体が去年1年しかない小2)」 母「ところで、今日は何の日か知ってる?」

つらたんな日々を癒してくれる漫画3選

暑中お見舞い申し上げます。 今年に入ってからというもの、COVID-19(コロナ)の流行と、それに纏わる政治の酷さに振り回されて日常を侵食されているわけですが、皆様いかがお過ごしですか。 一斉休校になった3月4月あたりは本当に心身を病みそうだったので…

発信に疲れ気味

相変わらず日本政府のコロナ対策が迷走しています。 新聞の「布マスク8000万枚追加配布*1」の見出しに、うちの小学生までもが 「え、またアベノマスク配るの?いらないんだけど…」 と引く始末。 *1:介護施設など対象とのことですけどね。施設だってやはりあ…

Go To -Hell- キャンペーン

狂っているのは政府か、己か…… いや、政府だよな、だよね?????

100日分のネタが存在したヤバイ政権

完結した「100日で崩壊する政権」、描き切ったなすこさん@nasukoB に👏ほんと凄い…育児しながら政治ウォッチして毎日漫画描くとかそうそう出来ることじゃない。まとめ読みできるアカウントは↓@jgz485 — わんおぺまむ@本当に寝ていたい (@OneopeMam) 2020年7月6…

しょぼくれております。

都知事選の結果に、それはもうガックリきています。が、それはそれとして書きたいことがあるので、今日明日あたりに書きます。以前このブログでも紹介した某漫画が見事に100話完結しました。さて、これからを作らなきゃね。

選挙に行こう

都知事選の日です。 うちで投票できるのは私一人です。 一緒に暮らしている、子どもと猫は投票できません。 去年PTAの同じ委員会で活動した仲間のうち、確か少なくとも2人は外国人です。永住していて通名を使っている人なら、国籍が違うとしても分かりません…

宇都宮さんが都知事になったらジェンダーギャップ指数の順位は下がる?

Twitterでそのような疑問を呈している方がいたので、ちょっと考えてみました。

世間の空気と自分の周りの空気

世論調査?ではどうも現職の小池さんが優勢らしいと聞き、「あれー?」と思ってしまいました。 私の周りで、小池さん支持という方を聞かないんですよね…。

都知事選当日まであと1週間

読者の方には東京都以外の方も多いと思いますが、書きます。都知事選を盛り上げたい!

恋愛物語の自分的境界線が分からない

恋愛小説や恋愛漫画が、なぜかどうも苦手です。

期日前投票に行きました。

ちょっと前ですが、雨の日に行ってきました。 酷い天気だったので絶対私一人だろうと思ってましたが、投票所を出る前に二人ほどいらっしゃいました。 良い都知事が欲しいなと切実に思っております。

期日前投票に行きそびれた

もうすぐ都知事選です。

テレビはもう見ていない

「テレビがないと最近の話題について行けないかなあ?」なんて不安もさして持たず、テレビを夫と共に置いてきて3年だか4年だか経ちました。

この2年くらいで叶った「願いごと」

しばらく書いてなかったのですが、本日偶然食パンセールに遭遇して「やった!」と思ったので願いごと手帳に書き込みました。 one-mam.hatenablog.com

東京アラートとはなんだったのか/他

三要件をクリアしてないし、今日の感染者数は20人超えたし、東京アラートとは一体何だったのか。 https://t.co/Yd1piV1WJL — 渡辺輝人 (@nabeteru1Q78) 2020年6月11日

限界の眠気と戦っています

今、私は限界の眠気と戦っています。 新生児を育てる親御さんは、2〜3時間おきの細切れになる睡眠時間に悩まされていることと思います。 うちも生後1ヶ月間は、夜全く寝ない子で睡眠不足で死ぬかと思いました。嘘みたいだけど、本当に夜通し泣いてたのです。…

床拭きは良い、成果が見える

この前、私の不調の原因は掃除の不行届ではないかという話をしました。 one-mam.hatenablog.com

創作昔話

子「ねえ、おかあさん。寝る前に面白い話して」 母「面白いって、そうそう面白いネタなんて持ってないんだけど」 子「いいから!何か作れるでしょう」 母「そうだなあ…昔々…」

大したことが書けないまま緊急事態宣言が終わったな、と思ったら東京アラート???

一斉休校に緊急事態宣言と、物々しい空気が続いていたところ、5月末にふっと緊急事態宣言が解除になり、6月から学校も分散登校で再開しました。 私のブログの方は、急なお弁当生活や在宅生活での食事記録なんぞつけていましたが、仕事が忙しくなり出してそれ…

私は日常に戻れるのだろうか…/前回の続き

私は日常に戻れるのだろうか… 子どもの健康カードと一緒に付け始めた私の健康カードが、もう2ヶ月分になりました。 毎日…ではなく忘れている日もありますが…その日の体温と気になる症状などを記録しています。万が一のときに振り返れるようにと。 結果、私は…

はてなブログ…

んがあ!はてなブログってプレビューから編集に戻るとき本文全部消える仕様になってたの!?— わんおぺまむ@本当に寝ていたい (@OneopeMam) 2020年5月23日 もうダメだ…今日はもう書けねぇ…— わんおぺまむ@本当に寝ていたい (@OneopeMam) 2020年5月23日 今週…

あっちに転んでもこっちに転んでも、自己責任なのか

この間から「STAY HOMEって辛くない?」って記事をちょいちょい書いてました。 なんだかねえ、COVID-19がやってきてからというもの、色々背負わされている感があって嫌な感じなんですよ。 老親の健康 子どもの安全 子どもの教育 家計のやりくり 自身と家族の…