さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で徹底抗戦した(3)お客様の声の力

<前回までのお話> 部長代理がまとめた会議録は改竄されていた!? まことしやかに語られる「本件の特殊事情」。 議事録を取り戻した我々は、ついに、部長を喚問することに。 また無駄に煽りました。 文書化の効能、もう一歩 お客様の声の持つ力 勝利

職場で徹底抗戦した(2)議論の可視化

<前回までのお話> どう見ても顧客を手放すサービス改悪を提案してきた部長。 「経営の最高レベルが言ってる」ってホント? 蔓延る忖度〜S・O・N・T・A・K・U〜 極楽、このままじゃクビになっちゃう! 無駄に煽りました。 議事録作成 質問事項の文書化

“I’ am”と”I have”を除いて何が残るか。

セクハラ問題を受けて今どうしても投稿したくなってしまいました。 三部作の途中にぶっこんで申し訳ございません。 先日、朝デジの「オトナの保健室」で興味深い漫画を見ました。 作者の田房永子さんによる別媒体のコラムはこちら。 www.lovepiececlub.com

職場で徹底抗戦した(1) 上司たちの保身

#こんなプリキュアは嫌だ 「保身のプリキュア、キュアソンタク!」 どうも、わんおぺまむです。 今日は、しばらく前から書きたかった、お仕事でのエピソードです。 たぶん三部作になります。 問題の発端 上司たちの保身 部長>課長>現場…なのか?

「何も出来ない私」を肯定する。

昨日のプリキュア が凄かったのです。 気付けば今期はプリキュア の話3つ目です。 どれだけ刺さってるのか、Hugプリ。 以下、ネタバレを含む可能性がありますので、予断なしに楽しみたい方は退避推奨します。

プライバシーポリシー

当ブログにはGoogle アナリティクスを使用しています。 Google アナリティクスで収集されるデータは匿名であり、ユーザーが個人を特定できるものではありません。Googleアナリティクスのプライバシーポリシーについてはこちらのリンクをご覧ください。 http:…

血と言葉と、democracy

今、書きたいことを書きます。 今日は2018年4月14日、つい先ほどのことですが、国会前に安倍政権に抗議する5万人が集まったそうです。 実は私もわずかな時間ですが参加しました。 デモに向かう前、小沢健二氏の書いた、デモについての文章を読みました。 金…