さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生存確認

ちょっと身内のゴタゴタがあり、色々思うように活動できていませんが、とりあえず家族共々健康に生きています。 明日はもう2月! なんだか時間の感覚がおかしくなった感じです。 昨年はずっと色々と非日常で、ときにいつまでも終わらないように、ときに瞬時…

コロナにまつわるニュースで気分が滅入るけど

私自身は今のところ健康ですし、仕事もあるし、とても恵まれた状況なのですが、 見聞きするニュースには、目と耳を塞ぎたくなるようなものが増えて来ました。

世の理不尽に敏感になる

子どもの頃に我慢ばっかりさせられてきたせいか、反射的に噛み付くってのが苦手だった気がします。 ……いえ、苦手だった頃がかなり昔にはあったんです、これでも。今や何かあれば騒ぎ出す立派な熟女。喧嘩っ早いので有名です(@職場)。

最近の日課

三日坊主になるかしら、と思っていましたが、案外続いているチャレンジがあるのです。 もしかして、私は割と「地道な努力」ってやつが得意なのではないかと思い始めた昨今。11月から月0.7kg減量計画は続いてるし、最近始めたマシュマロ課題は1週間毎日書いて…

罰則は、無能な政治家の方に付けたい

前々から自民党さんの政治にはうんざりしているけれど、このところ本当に殺されるんじゃないかと思っています。

ふとやる気が途切れたので書く日記

今日は寒い中子どもが外に出るのに付き合ってました。 凧揚げを。屋外非接触遊びなので、コロナ対策的にも安心でしょう。

苦労の怨霊は何のためにあらわれるのか

人間には色々な感情がありますよね。 喜び、楽しみ、怒り、悲しみ… 中には妬み僻みや恨みのような、マイナスと思えるものもありますが、おそらくそれらも、人類の進化の過程で必要だった、何らかの機能によって発生しているのではないだろうか、とか思ったり…

コロナ禍で一番お世話になったかもしれない家電

お題「#買って良かった2020 」 久々にお題に乗っかってみます。 いつだっけな、昨年の春頃だったかしら。コロナ禍で美容院に行くのを躊躇したのです。 で、セルフカットしようとバリカンを購入しました。

お年玉ありがとうございます。小野不由美『残穢』

新年です。きっとこの年越しはあまりめでたくもない気分の方も少なくなかったことでしょう。 どうか去年より一つでもマシな世の中にできますように。 ぼちぼち頑張っていきたいと思います。