さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いとけ赤鬼

子が小2です。 小学生の宿題といえば、「音読」がありますね。 同じ作品を何度も読むことになるので、毎回通しで読むのは読み手も聞き手もかなり辛い。 そこで我が家では1日に1ページずつ読むようにしています。 母「続きが気になる〜!」 子「ふふふ、この…

理想のアクセサリーがないなら作ればいいじゃない

どうも、魔女まむです。 土曜の夜はつい夜更かししてしまいます。

アフターピルは誰のためのものか

アフターピルとは、避妊の失敗や性暴力による望まぬ妊娠を防ぐために事後に飲む「緊急避妊薬」のこと。 性暴力や避妊の失敗で望まぬ妊娠の可能性がある場合、性交から72時間以内に緊急避妊薬を服用すると、高い確率で妊娠を避けることができるのだそう。 現…

腹筋を割ろうと思ったら、もう割れているだと?

最近子どもがSPY×FAMILLYにハマってくれたのでコミックス購入したわんおぺまむです。 前にもブログで紹介したけど、SPY×FAMILLYが面白いです。 父スパイ、母殺し屋、娘エスパーという家族のお話。 基本的に笑いどころあり、アクションありで、1話1話がテンポ…

性自認という概念がよく分からない

LGBTについて世の中の啓発・理解が進んで行くなか、私にとって、考えれば考えるほど分からないものがあります。 「性自認」という概念。

新しい調理器具を買った話

なるべく持ち物少なく生きようと心掛けている私ですが、最近ついに新しい調理器具を購入しました。 わー!これすごい久しぶり。 旦那置いてきて以来?いや、独身の頃も持ってなかった気がする。

スガさんはヤバい人なのか

スガさん(「菅さん」と書くと、菅直人さんと区別がつかないので片仮名で書く)が 日本学術会議の会員の一部を任命拒否したそうデス。

夜更かしがやめられない

困っています。 なかなか自分一人の時間が取れないのです。

2種類の片付け

最近へろへろに疲れてるんですが、何とか片付けしないとこれからもっと行き詰まりそうだなと思って、応援を頼みました。 どうにかこうにか、子どもを迎えに行き、夕飯(ほぼ全て冷食)を食べて、買い物にも行きました。もうやる気を使い尽くしたんだけど、今…