さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木工ボンドで錆落とし。錆でないものは落ちず?

自転車の錆は木工ボンドで落とせました。 コンロの周りの錆だか汚れだか分からない部分は…また色々試してみましょう。

スイーツ作る日は大抵レトルトごはん

SNS疲れに効くかもしれない(?)知恵と工夫をレッツラ混ぜ混ぜ!

クローゼットに簡易照明を簡易に取り付け

クローゼットに小さな簡易照明を取り付けた話です。

文房具バケツに埋もれがちなもの

文房具入れに埋もれがちなマスキングテープをこのように収納しました。使いやすくなりました。

おばちゃん力の力強さと有り難み

「おばちゃん」(敬意を込めて)の圧倒的なパワーと有り難みを実感した出来事。各市町村に10人以上おばちゃんがいれば、日本の平和は守られる…かもしれない。

手作りスプレー式洗剤の質感紹介

台所洗剤を使って作った、手作りスプレー式泡洗剤のレシピと質感を紹介した動画です。

「願いごと手帖」の効能を科学的?に考えてみる

「願いごと手帖」ってご存知ですか? もし、すでにご存知の方で、「私にとっては魔法の手帖なんだから、種明かしとか謎解きとかやめて〜!」という方はこの先をご覧いただかない方がいいかもしれません。 が、決して手帳の効能を否定する記事ではありません…

読書欲

子育て中、読書ってなかなか難しいですよね。 基本的に持てる時間は細切れですし、通勤電車の中でも夕飯の献立と買い物プランを考えないと帰宅後の家事が回らない買ったりするので、ゆっくり読書する時間があまりありません。 そんな中、レアな出張の機会に…

置いてきたら旦那が優しくなった?

まあ、単純に戻ってきてほしい下心の可能性はありますが。 ワンオペ育児以上に旦那との生活がめんどくさいことから旦那を置いてきたわけですが、別居に至った時は、それはもう激しい夫婦喧嘩をしました。 で、激しい夫婦喧嘩の末、「やっぱりやってらんねぇ…

セブンプレミアムのアルコールスプレーが白容器化

以前、白容器にできないとお伝えしていたセブンプレミアムのアルコールスプレー。 one-mam.hatenablog.com いつのまにか、白容器化が可能なようにリニューアルされましたね! こちらは、帯ラベルを切って外せますので、簡単に白容器化できます。 シンプルな…

レジ袋ストッカー(ディスペンサー)を作ってみた

レジ袋ストッカー(レジ袋ディスペンサー)って、市販でちょうど欲しいものを見たことがないので、作ってみました。 材料は使い古しのジップロックコンテナのみ。

保育園タオル、IKEAでゲットだぜ

秋のお掃除シーズンに、IKEAに消耗品購入と色々構想を練りに出かけました。 そろそろ保育園のタオルが古びてきたなと思ったところ、良い替えが見つかりました。 2枚で99円のこのタオル。ちゃんと紐も付いているので保育園のタオル掛けにかけられます。 1辺25…

洗濯機のスキマ掃除

わが愛しのプチドラムのドアパッキンを拭いていたら、ふと気になる影を見つけました。 この金属のドラムの溝の中に、埃が見える! 試しに糸ようじを突っ込んでみたら、何かごっそりと塊が!!! なかなか取れなくて、糸ようじ2本を使い、30分くらいかけて取…

華麗に加齢に逆らってみる?

最近読んだ本の中に、目を閉じた状態で片足立ち(閉眼片足立ち)が30秒以上できる高齢者は全体のわずか0.8%であるという記述がありました。やってみたら、あれ、できない。 読んでいた本を片手に持ったままだったこともあり、バランスが取れず、わずか3秒で足…

1週間夕飯献立【レシピ】鳥はむのトマトバジル焼きetc.

「とりはむ」ってご存知でしょうか。 どうやら2ちゃんねる発症らしい、安くて簡単な料理です。 とても有名なようですので、今更紹介するまでもないのかもしれません。 一応ざっくり作り方を説明すると、 鶏胸肉のブロックを用意し、筋、皮、脂肪などを取り…

散らかった机で起きた紛失事件

引越以降、収納場所も少なくて、何か物が見つからないということが起こりにくい我が家なのですが、久しぶりに紛失事件が起きました。反省を兼ねて書いておこうと思います。 今朝、年に一度の健康診断に出かけようとしたところ、私の健康診断の受診葉書がない…

頑張っていると頑張りすぎていることに気がつかない

先日「あ〜、わかる!分かりすぎる!」って記事を読みました。 www.huffingtonpost.jp 毎日三食作るとか、何か自分で設けたハードルが当たり前になってしまうことがありますね。場合によってはそれが結構無理のあることでも。 そして、無理って結構慣れてし…

猫にゴミ箱を開けられた

以前、猫にゴミ箱を漁られないために、蓋に面ファスナー(マジックテープ)をつけた話をしました。ですが、早くも突破されましたよ。

シルバニアファミリーの露天風呂

シルバニアファミリーのお風呂を作って遊びました。レゴでもいいけど、もっと雰囲気出したくなり、檜っぽい風呂椅子を手作りしました。

雨の日のベビーカーが大変なら、車椅子はどうなのか?

小雨の降る日に、子供がまだ小さい同僚が、雨の日のお迎えが憂鬱だという話をしていました。 うちも、今では子供が自分で傘を差して歩いてくれていますが、乳幼児のうちはやっぱり雨の日が面倒でしたね。 抱っこ紐だと、子供と荷物と傘の全重量が自分に掛か…

窓拭きにも使えた手作りスプレー式洗剤

以前、風呂用洗剤を手作りした話を書きました。 one-mam.hatenablog.com 手作りと言っても、食器用洗剤に水とアルコールをブレンドしただけなので、オリジナルブレンド洗剤とでも言った方がいいかもしれませんね。 (注:塩素系と酸素系は混ぜてはいけません…

ルンバをお迎えしました

掃除の効果?ルンバをお迎えすることになりました。 使ってみると、以前の家の時と使用感が随分違うので、考えてみました。

お掃除。子供と一緒にやると…

埃アレルギー持ちで、できるだけ清潔を保ちたい私にとって、掃除は必須の家事。 しかし、子供と遊ぶ時間も必要ですので、何とか同時に出来ないかと、試行錯誤しています。

子供の涙、まさかの理由

朝、起きたばかりの子供と話をしていたときのこと、 「…おはよ」「おはよう、よく眠れた?」 「ん…今日の給食なあに?」「豆ご飯だよ」 で、朝食の用意をしながら、あれ、子供が珍しく静かだなと思って見ると、 …涙流してる! 突然、なんか静かに泣いてる!…

IKEAのお洒落照明の組み立てとレビュー&アイリスオーヤマ

IKEAのKNAPPAというペンダントランプの組み立て、設置、レビュー。 そしてアイリスオーヤマのシーリングライトのレビュー。

実家の片付けが進む思わぬきっかけ

溜め込みグセのある実家の母が、物を手放し始めたきっかけについて。現状認識、捨てるのではなく「あげる」、より良いモノを買う。ということが偶々起きていたようです。