さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MONEY FOR EDUCATION, NOT FOR WAR.

トランプ大統領が来ていましたね。 お相撲見せて、炉端焼き食べて、それはそれは大層なおもてなししたのだそうな。 大統領、他国のトップだから、まあ丁重に扱うのは当然ですが… …なんかおかしくない? おまけに、なんかトランプさんから押し売りされたのか…

タンドリーチキンっぽいものが美味かった

備忘録として残しておきます。 【材料】 ・鶏胸肉…1枚 ・プレーンヨーグルト…適量 ・カレーフレーク…適量 ・オリーブオイル…適量 ・塩胡椒…少々 【作り方】 1ボールにヨーグルト、カレーフレークを適量入れる。 2鶏胸肉を唐揚げ大に切って1のボールに入…

コンビニの店員さんに把握されていた話

よく行くお店などで「個として認識されたくない」という話をされる方、最近ブログ界隈でちょくちょくお見かけします。 常連扱いされるのが嫌とか、「いつも来てくださってますよね」って言われると足が遠のいてしまうというもの。 裏で変なアダ名付けられて…

いっぱいいっぱいです。

期限ぎりぎりだったこともあり、幼保無償化についてのパブコメ?という奴に意見を書きました。 ほぼ1000文字(フォームが1000文字までだった)。

5月は大掃除月間。そして1年半も残っていたあるもの…。

大型連休とその次の土日で、すっかり大掃除をしました。 見た目はそう変わらないものの、気になっていた部分はすっきり。 我が家では、大掃除は年末にはしません。 5月と10〜11月に行います。

はてなスターを押させて

はてなスター、結構好きなんですよね。 Twitterの「いいね」ボタンみたいに気軽に押せる上に、時には複数回押したり*1、色の違うスターをつけることもできちゃうのです。 *1:そういや作った本人一人だけで100個くらいスター押してた人いたっけ。あれにはやた…

私は何がしたいのか

四十にして、自分が何を求めているのか、どう生きたいのか、それをきちんと認識するのが上手くなってきた気がします。 いや、若い頃から意思はやたらと強かったし、異常に頑固だったし、別に「自分が何をしたいのか分からない、自分探しの旅に出る」とかいう…

占いの効用と、面白い結果

私は家族が揃って「幽霊を見た」と言っても信じないほどには、オカルトを全く信じていないんだけど、一方で興味は持つ方です。 「これは科学的/心理学的/etc.に、どういうものなんだろう?」 といった観点で、体験しながら考察するのがね、非常に楽しいの…

2019年5月3日憲法集会に行ってきました。

ゴールデンウィークといえば、憲法記念日ですよね!(断言) 今年は子連れで行くぞと楽しみにしていたのですが、まあまあ我が家らしい気の抜けた参加の仕方になりましたので、レポートしておきます。 参加人数6万5千人 何するの?どんなものがあるの? ちょ…

ほぼ記憶がない10連休

こうなることは概ね分かってはいたので、4月の最終出勤日には子持ち同僚と「生きて会おうぜ」と約束を交わして退社したのですが、死亡フラグwとか言ってる場合じゃなくガチでしたね。 連休ヤバいです。 10日間抱っこし放題(やめて) 10日間毎日公園(やめて…

How to 子連れ「デモ」〜海外編〜

以前、"How to 子連れ「デモ」"というシリーズ記事を投稿したことがありました。 How to 子連れ「デモ」(1) - 極楽ワンオペ育児 How to 子連れ「デモ」(2) - 極楽ワンオペ育児 How to 子連れ「デモ」(3) - 極楽ワンオペ育児 こちらへのブクマコメン…

ワンオペ育児が「極楽」とは?

一人で育児を担う「ワンオペ育児」。 その過酷さについて次第に知られるようになり、虐待につながるかもしれないという危機感も啓蒙される中、挑戦的なタイトルをつけた「極楽ワンオペ育児」はその存在自体が批判されるかもしれません。 というか、作ったと…