さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凧揚げをする皆様、タコ糸は凶器です。

「凧揚げしたい」という我が子の声に迅速に応えて、一足早く凧揚げに行ってきました。 そして、軽く負傷しました。

いずれ葛藤する子どもたちに〜シュガーラッシュオンラインを観てきました。

シュガーラッシュオンライン観てきました。 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想 #シュガラお題 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) さて、ここからは公式サイトのストーリー紹介レベルのネタバレ込みで書きま…

よく話し合うために、立ち止まる。立ち止まるために、行動する。

多分、この話を始めると、回れ右して見ないことにする人がたくさんいると思います。

みんな、声上げてる?

部活の先輩っぽいノリで言ってみます。 「みんな、声上げてる?」「ほら、もっと声上げてこ!」 職場であれこれやってて思うけど、日本に暮らす多くの人は、正義や自分の権利などのために闘う方法をあまり知らない気がします。闘った経験があんまりないんだ…

医学部は医学的根拠に基づいて論理的にモノを言ってほしい

最近時事問題への言及が続いていたので別のこと書きたかったのですが、 これにはツッコミを入れざるを得なかったです。 www.asahi.com

水道法改正で水が飲めなくなる日が来たらどうするんだ

最もきついのは、とにかく報道量が圧倒的に足りていないことです。 ひとまず、水道法改正に触れた記事を集めて整理します。 なにかの説得とか調査の契機として使えれば。 新聞記事 雑誌・Web記事 ブログ

砂糖を舐めながら頭脳労働をしています

師走、忙しいですか? 私は、忙しいです。 脳は糖分をものすごく消費する器官だそうですね。 道理で、学生時代は勉強に研究に、社会に出ては頭脳労働に勤しんでいる私には、糖分が欠かせません。 困ったことに、最近人のブログもあまり読めてないし、自分の…

はてなブログに繋がりました。

先週発生していた「はてなブログに繋がらない」状態が、なぜか急に解消しました。 本当に、一体、なんだったのか。 この週末の間、環境設定の類は弄っていません。 唯一やったのが、公的認証のアプリケーション(JPKI)*1がPCを起動する度にエラーメッセージ…